心の中で

日陰の庭で、ヤブランが咲いた。

咲いていた、と言ったほうが正しい。
ただでさえ地味なうえに薄暗い日陰の庭に置かれ、日常ほとんどかえりみられることがないヤブラン。
そろそろ咲くかな、と待ったこともない。
今年もまた忘れていて、咲いて初めてそこにヤブランがあったことを思い出す。
そのギャップと申し訳なさがそうさせるのか知らないが、ヤブランが咲いているのを見つけると胸がキュンとなるのである。
いや、そんな心理作用などなくとも、ヤブランはナチュラルにいい花である。

ほとんど黒く見える深緑色の葉の先に、ハっとするようなパープルの花のコントラストが日陰の庭によく映える。
黒髪の地味な子だけどメガネを取ったら美人だった、というのとどこか似ている。
忘れがちだけど、日照に悩むホームガーデナーにとってはヤブランはマストアイテム。1年の大半は地味子で過ごすが、この時期だけは日陰のアイドルに変身する。

さて、がらりと場所を移してこちらは西日ギンギンの通路。

かように我が家は「日陰」と「西日」しかない、極端な家である。
朝日の当たる花壇はない。

先週の週末に植えた花たち。植えた後水やりをするのを忘れていたのに気付いたが、その夜からまた雨になり、結局今週はずっと降ったり止んだりだったので結果オーライ。

手作りのセンサーライト・ボックスの上に、鉢植えにしたルドベキアを置いてみた。
花壇なのに鉢植えがところどころ混ざっている、というのが好き。

仕事が忙しく最近は毎日どこかへ行っている。昨夜は神奈川の大和市でミーティング、今日は水戸で仕事。月曜日も恵比寿に新しい顧客に挨拶に行かねばならない。
そんな訳でろくに更新できないけど、庭・愛は持ち続けている。
電車を待っている間、車を運転しながら、メシを食いながら、ワッフルを買う列に並びながら、洗濯物を畳みながら、
心の中で花を植える。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物収集運搬業の許可が欲しい!

2017.09.08 | | 未分類(日常、随筆)

秋めいて

風のさわり心地とか、洗濯物を取り込む空とか、コオロギの声とか、なんだかすっかり秋めいてきちゃって、今年もあと3ヶ月もすれば師走かなんて思うと本当に気がめいっちゃうのである。
ついこの間まで海で泳いでいたってのに、もうエアコンはお役御免になりつつあって、長袖じゃないと寒い日さえある。
季節は容赦なく走り過ぎ、思い出は冷蔵庫の奥の岩海苔みたいに遠くなる。

またぞろ雨が降ってきた。
重なる雨のカーテンの向こうに、真っ紅な秋が待っているといい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物の許可 行政書士

2017.09.05 | | ガーデニング

初雪草じゃないんかい

今日はゆっくりめスタートで3時半ごろからガーデニング。
涼しくなったせいかそれほど雑草も増えておらず、ウォーミングアップもそこそこに昨日買った花苗たちを通路に植えた。

通路の先端の寄せ植えスペースで伸びていたニチニチソウを短く切り戻し、暴れて徒長していたブルーサルビアをどかして、空いた場所にウィンターコスモス、ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)や背の高い紫のケイトウ、ルドベキアなどなどを植えていった。


白い斑入りの草はユーホルビアの仲間。「初雪草」って書かれて売られてたけど・・・なーんか自信もって「初雪草です!」って言えない。

実はご近所にこれにそっくりな、斑入りの植物が植えられていて(というか生えていて)、でも草丈は70センチくらいで大きく、忽然と姿を見せなくなったと思ったら、先週見たら生えていた。多分それが「初雪草」なんじゃないのか。
と思って調べたら、やっぱりそうだった。「初雪草は草丈60~100cmで・・・」とある。
僕が買ったこれ↑も時間が経ったら大きくなるんだろうと思って買ってるんだけど、よく考えたらなるわけないよね。もう秋なのにこれから一気に60センチになるとは到底思えない。
そもそも、「初雪草」は一年草らしい。
それもよく分からない。(-_-;)
近所のお宅を見る限り毎年まったく同じ場所(数箇所あるがいつも同じ場所)から芽が出ている。あれはどう見ても宿根草的な蘇生の仕方である。
だがネットで調べると「初雪草は一年草で、こぼれ種でよく増える」と書いてある。
うーん。。。
たまたまそのお宅の人が冬に採取した種を毎年同じ場所に撒いているだけなのか。。。(そして他の予期しない場所から出た芽をことごとく摘んでいっているのか?)
いずれにせよ、僕が買った↑の植物が「初雪草」でないのは明らかである。
じゃあ何なの??って感じだが、たぶん、「矮性の初雪草」(それもろくに増えないタイプ)とか、そういうオチなんだろう。。
ま、それはそれで安苗胸キュン☆アホ庭のコンセプトには合ってるけどね!

とにかく作業完了~。

大して植えてないけど手入れしたら通路のキラキラ度、UPした。

明るくなっていい感じ。

これでまた一週間頑張れます。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







2017.09.03 | | ガーデニング

ぷれしーずん

晴れてるし!涼しくなったし!、いっちょ園芸店でも荒らしに行くか!
と今日は昼から張り切って園芸店へ車を飛ばした。
・・・・はいいものの、結果から言うと不完全燃焼で終わった。。(-_-;)
爆買いする気満々だったのだけど、いかんせん店に花がない!品薄である。
あたかも来るべき秋の「パンジー・ビオララッシュ」に備えてエネルギーを温存してでもいるかのように、ふにゃふにゃした品揃えなのである。
ふにゃふにゃしたとはどういう意味か。
いちごショートとモンブランとスフレチーズとシュークリームくらいしか置いてないコージーコーナーを想起してもらえれば分かるだろう(シャトレーゼでもいい)

あまりにも不完全燃焼だったので、普段は行かない、大き目の園芸店にも行ってみたが・・・

んー。。あるにはあるけど爆買い出来るほどじゃなかった。。
値段抜きにしても、「あ、これ植えたい!」「植えてみたい!」と思うような花自体が少ない。
サッカーや野球では開幕前の準備期間のことを「プレシーズン」と言うが、園芸界もいまはプレシーズン中なのか、涼しくなっても市場が動いてない感じ。
消費者的にはもう買う気やる気満々なんだけど。。
トランキーロ。。(-_-;)

どうでもいいけどマリゴ「無料」コーナー。

確かに下葉焦げてるけど、マリゴはむしろこれから。秋に爆発する。

驚愕のガーデンシクラメンも見た。

これはちと早すぎだよね。。。なんかズレてる。
もうちょっと手前を突いて欲しいわけよ。
狭間の時期に苗を買う難しさ。。

この前岡山で買ってきた苗と、今日買った苗は明日植えようと思う。

楽しみ☆

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








産業廃棄物の許可なら

2017.09.02 | | ガーデニング

サッカーの日。

今日は横浜DAY。

予報では雨だったけど、昼前には止んでくれたのでラッキー。
気温も23℃とかそのくらいで、長袖のYシャツでも涼しいくらい。

今日はサッカー日本代表の「運命の日」。いつもは野球ファンでにぎわう浜スタも心なしか静かである。

結果的には日本代表おめでとうだが、ストライカーがシュートを打たず、本来シュートを打つ役目ではないMFやDFが豪快なゴールを決めるという世界でも類を見ないプレースタイルなのは相変わらずで、こうなったらもうそれを「お家芸」にするしかない!という思いをいっそう強くする90分間であった。
「全員サッカー」といえば聞こえはいいが、要するにストライカーがいないのである。
メッシやロナウドとまでは言わなくとも、ハリー・ケインやグリーズマンやレバンドフスキーくらいの決定力を持った選手、「こいつがボール持ってエリア内に入ったらもう半分入ったようなもん」と思わせてくれるような、信頼できるFWがいない。
エリア前でドフリーでボールを持ち、キーパーと一対一になったとしても、悪いが岡崎や大迫や乾や浅野が美しくズバっと点を決めてくれるとは到底思えないのだ。つまり彼らはストライカーではない。
今日のような全員で献身的にプレスをかけ、ボールをカットして、前への姿勢を持続でき、かつ、最前線に世界レベルの「点取り屋」がいれば、日本はオーストラリアくらい楽に倒せるようになるだろう。

時間軸が前後したが、夕方の通路の様子。

心なしかお花ちゃんが増えたかも。
植えてないのに。
そんな気がするのは、涼しくなって花の大きさや勢いが増したからだろう。

ワイヤープランツの海に浮かぶダリア。

定期的にハサミでカットしてたけど、もういっそこの部分だけコンクリ部分もワイヤープランツに覆わせてみようか。それはそれでシュールでしょ。

ピラカンサの前のスペース。

うん、やっぱり苗自体がピンピンしてる感じ。人も花も同じで、このくらいの気温が一番過ごしやすいのだ。

明日は都内で顧客とミーティングっ。
あー、園芸店行きたい。(-_-;)

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物の許可なら

2017.08.31 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム