夏を呼ぶ植物たち。

昨日のガーデニングの疲れを引きずっている月曜日。。なぜか太ももの裏側がひどい筋肉痛である。
通路ではホオズキが静かに夏を呼んでいた。

これは僕の実家の庭にあったものを母が半ば強引に「持ってけ」と引っこ抜いてくれたものである。

無駄にたくさんもらってきてそこら中に植えたものだから中には邪魔なものもあるが、この袋を見てしまうと・・・眉毛が八の字に下がってしまうのである。
これが見たくてもらって来たのだ、と思い出す。
緑色でもこんなにキュートなのに、これが紅くなるんだからたまらない。
でも恥ずかしながら最近になるまでホオズキが夏の風物詩だということを知らなかった。ホオズキ自体は子供の頃から知っていたが、真冬以外いつでも見たような気がしていた。
園芸を始めてから、浅草寺のほおずき市のニュースを見て夏の風物詩であることを知った。植物にも伝統文化にも関心がなかった証拠である。

夏といえば・・・やっぱり出てきた半夏生(はんげしょう)。


↓は去年の様子。

夏が近づくにつれ葉っぱが白くなっていく。
半分だけ白くなるから「半化粧」=「半夏生」なのか、夏が終わる前に花が終わるから「半夏生」なのか、諸説あるらしいがいずれにせよ何処か文学的な趣のある草である。
「半夏生」・・・永井荷風とか谷崎潤一郎の短編のタイトルになりそうな。

この丸い黄色いのはクロボーサ。


白のオルレア、青いアンチューサと。

オルレアもそろそろ花が終わり。
種が茶色くなるまで待って、実家の庭にばら撒こうと思っている。ふっふっふ。
虫はつかない、花は可愛い、丈夫で、茎が硬くて長いから切花にも向いている。
自生して繁茂しても絶対に嫌がられない花、オルレア。
僕はそう信じている。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物 許可 行政書士

2017.06.05 | | ガーデニング

おとなの部活動

今日は本気のガーデニング・デイ。昨日買ってきた花苗たちを植えるため正午から作業開始。


日差しはきついけど気温はそうでもなかったので助かったー。


手始めに暴れていた萩を束ねたり↓、倒れているユリに支柱をしてやったり、

もちろん草抜きも。。。

通路も同じように剪定&誘引&除草。。

そういうこまごました「管理作業」だけで軽く1時間半経過。。。(-_-;)
やはり夏は植物の生育が旺盛なのでメンテナンスにも手間がかかる。

それからやっと植栽活動。
通路にガザニアとブルーサルビアなど色々植えたけど、


イマイチ分りづらい・・・・。キラキラしやしない。

ペンステモンやら半夏生やらほおずぎやら背の高い植物がモサモサ出まくってて、10株20株の花苗じゃ焼け石に水状態。
まあ、時間が経って大きくなったら少しは目立つようになるかな。

そうこうしているうちにもう夕方。

奥さんは玄関前の通路の縁にカラーリーフを植栽。

ちょっとしたことなのに、すごく雰囲気が明るくなった☆

僕はさらに日暮れ間近のアディショナルタイムにニューギニアインパチェンスとヒポエステスとプミラでプチハンギング。

通路の植栽はイマイチだったけど、これは気に入った。

6時間ぶっ通しで頑張ったお陰で、ここまで減りました。

やっつけでは植えてないつもり。
明日からかなりハードな一週間が予想され、到底庭になど出るゆとりはなさそうなので、どうしても今日中にやれるだけやっておきたかった。
とにかく疲れた。。。
疲労と、爽快感。
部活のあとみたいな気分。。(-_-;)

いや、実際、園芸って大人の部活動だよね。(汗)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





行政書士 産業廃棄物 許可

2017.06.04 | | ガーデニング

夏苗爆買い☆

久々に爆買いしてまいりました。

ブルーサルビアやらガザニアやらコリウスやらニューギニアインパチェンスやら安苗いろいろ。夏に向けて。
↓の黒い花はダイアンサス、右隣の紫の花はアンゲロニア。アンゲロニアも大好きな花。買えたのは嬉しかったー。あとはアイビーゼラニウム、ギボウシなど。

夏はどうしても花より緑が多くなるので、赤とか黄色とか、緑に負けない派手な色の花や、葉の色を楽しめる苗が欲しかった。今回はたまたま色とりどりのガザニアが売っていたり、面白い色のダイアンサスがあったり、銅葉の宿根キンギョソウがあったり、幅広く買えたので大満足。

でも・・・車の荷台には。。。(-_-;)アリャー

実は今更ながら冬タイヤをノーマルに交換しようと思って、積んでた。。
なら苗買うなよ!って話なんだけど・・・大丈夫。
前回(冬タイヤにした時)もこうだったからっ。<( ̄- ̄)> エッヘン! ε=\__〇_ ズコー 

フラットにすればなんとか3ケース分置けるしっ。

荷台にタイヤ、後部座席にお花ちゃん満載の状態でオート屋さんのピットにピットIN!
こんなお花満載の状態で来るアホはそうはいないだろうから、「また来たよあのガーデナー」って思われてるかもしれない。。
仕方ないじゃないか、行きつけの園芸店と行きつけのオート屋さん、両方安くて両方近くにあるんだからっ。
てか、タイヤを先にやってから園芸店に行けば?
って話なんだけどね。。(-_-;)
正論だが、どうも花苗買いたい欲のほうが先走っちゃって、いつもオート屋さんが後になっちゃう。
どうでもいいけどオートバックスとかイエローハットってなんて言うのかね。「オート屋さん」って表現以外思いつかないわ。。。

そんな訳で、苗もたっぷり買えたし、明日は頑張って早起きして午前中から庭に出たいな。
通路も花壇も寄せ植えも、本格的に夏の装いにチェンジさせたい。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






行政書士 産業廃棄物 許可

2017.06.03 | | ガーデニング

そこに庭がある限り。

洋ナシの枝に絡まって咲いているのはスィートピー。
DSC_0859ssooie (5)
奥さんが植えたものだが、スィートピーってこんな伸びるんだ!

DSC_0859ssooie (4)
びっくり。
DSC_0859ssooie (3)
でも花、キレイだなあ。ふにゃふにゃして。

超久しぶりの日陰の庭。
DSC_0859ssooie (6)
もっとお洒落空間にしようしようと思いながら放置気味。。
奥のブロック塀にこれまた奥さんが植えたクレマチスがあるのだが、
DSC_0859ssooie (7)
一輪だけ。
DSC_0859ssooie (8)
はにかむようにこっそりと。
クレマチスのなんという種類か、奥さんも僕も覚えていない。
バラも完全に終わってしまったし、パンジーを主体にしたハンギングや寄せ植えもさすがに見苦しくなってきた。花より緑の勢いが増しはじめてきたので、そろそろまた爆買いしたい。
通路にブルーサルビアも植えたいし。
DSC_0859ssooie (1)
ユーホルビアのダイアモンドフロストやベゴニア、ルドベキア、ジニア、コリウスなんかでぱぁーっと明るく。安苗で明るく☆

今年の夏は冷夏か猛暑か例年並みか知らないが、そこに庭がある限り土で手を汚そう。

キラキラ☆ガーデン目指して!

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






産業廃棄物の許可なら

2017.05.30 | | ガーデニング

ゆーぶい

今日は午後から新宿で仕事。。。太陽が近くに感じる陽気で、歩道を歩いていても誰もが日陰をなぞるように歩き、信号待ちでは女性たちはビル陰を探して引っ込んでいた。

美白意識の高い現代女性にとって紫外線は大敵である。日本人は黄色人種だからこの程度の紫外線では皮膚がんにはならないらしいが、病気より年取ってからシミになるのが怖いのだろう。
若い女性が気にするのは分かるが、ときどき街を歩いてると黒い帽子にサングラス、アームカバーにスカーフと、まるで「UV月光仮面」とでも言うべきイデタチのおばちゃん(もしくはおばあちゃん)を目にする。ゆるい下り坂を眉間にしわを寄せて自転車で滑り降りてくる。

すごいのになるとそれプラスハンドルに日傘まで固定してつけてたりする。あんたは焼けても焦げても同じだろうと思う。
ブレーキがさび切っているので信号の手前に来るとヒッキッ、ヒッキとレバーを握るたびにけたたましい音が響く。もうチンドン屋である。
不思議とあのブレーキ音は乗っている本人にはさほど不快ではないのである。
むしろ「クラクション代わりになって便利」くらいに思っている。
だから直さない。

どうでもいい話をした。
そうそう、紫外線だ紫外線。
うちの奥さんもUVにはそれなりに気を使っているようだがUVクリームを塗るとおできが出来る。肌が少し赤くなる。色々試したようだがどれも程度の差こそあれ肌がいやがる。
もともと肌が白いわけでもないのでもう焼けてもいいやと開き直ってみたり。
でもさすがにこれからの季節、開き直るにも限度がある。
マルイに寄って麦藁帽子を買ってきてやったら喜んだ。
少しは役に立つだろう。

僕は夏は夏らしく自然に焼けている人のほうが好きである。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物の許可なら

2017.05.29 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム