結論。。。

今日は10時半にはもう庭に出ていた。
暑いからまだ涼しい午前の間に始めよう!という作戦だったのだが。。。
甘かった。
クソ暑い。(-_-;)
涼しい時間から・・・なんてのはきっと朝4時とか5時から始めることを言うのであって、本当に早起きの人からしたら10時半なんか真っ昼間なのである。
すでに40度近くありそうだった。

それでも意を決して長袖長ズボンで外に出たからにはグローブ装着して本気のガーデニング!・・・というか除草&剪定作業!

とんでもなく場所を取っていたズッキーニ2株を撤去。結局2株で合計5~6本しか収穫出来なかった。途中長期出張に出ちゃったし。。しょうがないね。
もうキュウリも半分枯れかけてるし、トマトもナスもピーマンも元気がない。
オクラもトウモロコシも「植わってるだけ」で成長しないし、まず収穫は期待できない。
枝豆だけはバッチリ出来たからよかったけど。
多分、元肥をちゃんとやっていないから息が短いのだ。
あとから化成肥料で追肥してるけどピーマンもきゅうりも実つきが恐ろしく遅い。
畑も痩せる。
多分自分で思っている以上の速さで畑の土の養分というのはなくなって行く気がする。毎年ちゃんと牛糞や腐葉土を入れてあげてればまだしも、ここ2年ほど腐葉土も堆肥もろくに入れてないから、土が弱っているのかもしれない。

目に付く雑草を大方取り除くのに2時間ほどかかった。
いつもより時間がかかったのは合間合間に水分補給と休憩を余儀なくされたからである。
日向とか日陰とか関係なく、マジやばい。
抜いた草は一箇所に集めて太陽に焼いてもらう。パリパリになって軽くなったらゴミ袋へ。

明日は午前中地元の顧客の営業所でミーティング。午後からフリー。
でも何か植えようって気にはならないわ。。。
植えても水やれないし。。。
鉢植えやハンギングの苗も気がつくとペシャンコになってて、気がついてても水をやれない。そんな暇がない。
早起きも出来ないし。。
ここまでの暑さになると「何もしない」ことが自分にも自分なんかに買われる花にとってもベストな気がする。ペットでもよく「面倒が見れないなら飼うな」と言うように、園芸も同じであろう。
ハッキリ言って花の面倒見れません。
雑草抜いて庭を見苦しくないよう現状を維持するのが精一杯。
もうちょっと涼しければ話は変わってくるのだけど、このレベルでは無理。
何もしないほうがいい。
と、オーブントースターみたいな庭をうろうろしながら思った。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ












産業廃棄物の許可が欲しい!

2018.07.21 | | ガーデニング

今日は仕事。

今日は連休最終日!ワールドカップ決勝の余韻も蒸発する極暑で庭から湯気が立ちそうである。
少しは庭のお手入れしたかったけど、暑くても寒くても、どっちにしろ今日は超急ぎの仕事が入ったので全員出社してお仕事になった。
こんな日はさすがに外に出られないのでクーラーガンガンの部屋で仕事でもするのもまーいーかって感じ。。
朝、水だけやっておいたけどね。


この暑さ、和らぐことなんかあるのかね。。。
なんか9月までずっとこの調子な気がするけど。。
でも、思えば春くらいに「今年は猛暑になる」ってテレビで言ってたっけ。
猛烈な豪雨に見舞われたと思ったら今度は猛烈な暑さ。。。
被災地の人は本当にしんどいと思う。(-_-;)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2018.07.15 | | ガーデニング

ミソハギ

出張に出ていたのと豪雨のためそれどころではなかったので、ワールドカップがどうなったのかよく分からなかった。
船の上ではテレビの電波もろくに届かず、最初は気持ちよく観れていたのにネイマールがシュートを打つタイミングで映像が止まったりした。カクカクした映像で観るサッカーほどストレスの溜まるものはない。
ネットもつながらなかった。
いくら海上だからって陸からそう離れている訳じゃなしWI-FIくらい来るだろうとタカをくくってテザリングでどうにかつなごうとしたが見事にアンテナのところに×印が出た。そもそもつながっていたらブログを更新できたよね。。。
そんな訳で日本がベルギーに負けたところで僕の中でのワールドカップ情報が止まっていて、ポルトガル、ウルグアイ、ブラジルが負けたのも昨日知った。
結局、フランス、ベルギー、クロアチア、イングランドのヨーロッパ勢がベスト4に残った。
僕の予想ではフランスが優勝すると思うがクロアチアにも頑張って欲しい。

ワールドカップが終われば夏本番。
今年も出張にかこつけてどこかのビーチで泳ぎたいもんだ。
気がせいて7月8月の出張先で海水浴場がないか調べてしまう。
前から思っていたのだが、海水浴自体が廃れているためか、海水浴場を紹介するサイトに掲載されている写真が古いのが切ない。どう見ても1992年くらいに撮った写真を使ってたりする。
昔は有名な海水浴場はどこも芋洗いみたいな混雑で、うるさい、汚い、疲れる、不愉快のイメージだったが、そんな香ばしい浴場はもう少ない。湘南以外のほとんどのビーチが「穴場」と化している。
それはそれでちょっと寂しい気もするが、自分的にはゆったり泳げるので好都合である。

ミソハギが咲いた。

上の方でサルスベリも咲いていた。
短い夏の始まり。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ












産業廃棄物の許可が欲しい!

2018.07.10 | | ガーデニング

汗の園芸

きのうの日曜日は超久しぶりの本気の園芸。
土曜日に買って来た安苗1年草たちを通路に植えた。

緑ばかりでナチュラルすぎる状態になっていたのでコリウスやお花を散りばめて明るく。

途中、猛烈な暑さで頭がクラクラしてきた。
半ば朦朧としながら感覚だけで植えまくる。
こんな狭い陽だまりの通路で両手にポット苗をぶら下げながら突っ立っていると、「今年も俺は植えているのだ、花を!」などと訳の分からない満足感に満たされる。
そしてつくづく夏だ、と思う。
一方でこんなところでこんなことをしている自分は一体何者なのか?とも思う。
園芸作業中の自分を写真に撮るわけには行かないから言葉で説明すると、かなり汚い。
頭と首にはタオルを巻き、ペンキの跳ねがたくさんついたカーゴパンツにゴム長をはき、グローブをはめている。
その格好で全身汗みどろの土だらけである。
家に上がると奥さんに「顔にまで土がついてる」と言われた。いちいち鏡で確かめはしないが、きっと土木作業員みたいな状態である。

それでも犬を連れたおばさんにフツーに話しかけられたりするので、多分自分で思っているほど威嚇的でないのに違いない。(-_-;)

土曜日にも庭の掃除はしてあったが、植栽と同時進行で剪定と除草もした。
70リットルのゴミ袋にして4袋分の剪定くずと雑草。
だいぶスッキリした。
まだまだ植えられるし植えたかったけど、弾切れ。
自分のスタミナもそろそろ限界だった。
このあとすべての野菜に追肥をして水をやり、家に入ってシャワーに直行。
夜はうち庭のズッキーニとトマトでバーニャカウダ、それから収穫した枝豆でビール。
頑張った自分へのご褒美も自分で育てる変な幸せ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ










大阪 産業廃棄物収集運搬業許可 行政書士

2018.07.09 | | ガーデニング

通路の今

久しぶりの通路。
管理作業は出来ても園芸店にも行けてないし花苗の更新が出来ないから葉っぱばかりでモッサモサ!(ToT)

最後に爆買い下のは1月以上前。その時に買ったニチニチソウやサルビアやコリウスがいま大きくなってくれてるけど、やっぱり物足りないな。。
その分、ガウラやグラジオラスやアガパンサスやブットレアなど球根や多年草が頑張ってくれてるけど、自分としてはそれにプラスしていつものように安苗軍団で景気よくパァーっとさせたかった。
ただ、残念ポイントだったブロック塀は、クレマチスとヘンリーヅタのお陰でだいぶ隠れてきたのは嬉しい。あとは手前にたくさん花を植えればきっともっと良くなるはずなのだ。

この通路も自分が手がけ始めて4年目。
何もないところから頼りなく始まって 数え切れない喜怒哀楽を共にすれば~♪
ってどこかのBzの歌の歌詞じゃないけどホントそう。
今じゃもう何が植わっているのかも人に説明できないし、咲くまでそれが何なのか、てゆーか咲いても何なのか分からないものもあったり。。。(-_-;)
テキトーガーデニング。
仕事が落ち着いたらもっとちゃんとしよう。
今はもう「とりあえず」の面倒しか見れないけど、本当は色々直したい部分がある。「こうすればもっとよくなる」と思っている部分もたくさんある。ありすぎるくらいに。
庭というのは限られた空間のクセに日々変化し劣化もするから常に一緒に動いていなくてはならない。一昨日も似たようなことを書いたが自分が止まったからといって雑草はもちろん庭は待ってくれない。生きているから進み続ける。季節と同じだ。
季節の波に乗りながら、庭と一緒に生きる。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2018.06.29 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム