■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
落花生の収穫とか
今日は午後から庭に出て、さらりと園芸。


昨日買ってきた苗をブットレアの株本に寄せ植え。

ブットレアはこの前の台風で根っこごとボコッと掘り上げられちゃったので、30センチくらいのところで強剪定した。そしたらこの辺が一気に寂しくなってしまったのでお花でケア。

ブットレアの茂りすぎていた葉っぱも今はないので日当たりもよくなったと思う。
モリモリ咲いて欲しい。

そのあとは大根とカブの間引き&追肥を行い・・・
落花生の収穫~。

地味にちゃんと育ってくれていたのだ。
豊作とは行かなかったけど、何かしら出来てるからまーいいか!

前回は古屋の軒先に吊り下げておいたら全部鳥に食べられて軽い心の傷を負ったので、今回はちゃんと勝手口の屋根のある場所へ吊るして乾かします。
落花生の収穫時期は葉っぱが黄色くなり始めたら、または殻にしっかり模様が入り始めたら・・・だそうなのだが、そういうのもあったりなかったりでどっちつかずなのでとりあえず掘り上げちゃった。(早く食べたいし)

珍しくツルバラの下の花壇もお手入れ。

ここ数ヶ月、でかくなりすぎたルドベキアをヒモで縛ってどかす意外、ほとんど省みなかった場所。
ムラサキオモトがいい感じで伸びていたり、いつ植えたかも覚えていないジニアが元気に咲いていたり・・・雑草や枯れ枝を取り除いてちょっと綺麗にしただけで、一応観賞に堪える花壇になった。
いかに自分が自分の庭に無頓着であったか気付かされる。

通路はかなり賑やかになった。

新しい苗を植えてこうなった、というより、涼しくなって夏に植えたサルビアやユーフォルビアやセンニチコウ、ペンタスなどがこんもりしてきたから。
ベゴニアもジニアもサルビアもマリーゴールドもこの時期になると一気にパワーアップして大きく咲いてくれる。
頼もしい限り☆

今日はひんやり寒い一日で、いまもひざ掛けを掛けながら背中を丸めて書いている。
いよいよ寒がりの自分には厳しい季節の到来か。。。(-_-;)
でもDIYや園芸に限っていえば、間違いなく夏より冬のほうが作業はしやすい。
日は短いが、動いていれば体は温まるし、作業後にウッドデッキに腰掛けて飲むホットココアは格別だ。
そういう時、ノー・ガーデン・ノーライフだとつくづく思う。

明日はゆっくり休もうっと♪

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
















産業廃棄物の許可が欲しい!

ガーデニング | 22:20:59
駆け込み
今日は午後から前橋でお仕事。
帰りに園芸店に寄れるかなー、無理っぽいなーと思いながら車を走らせていたら意外にも早く埼玉に入れた。
5時ちょうど。
行きつけのお店はまだ電気がついていた。てか5時でもうかなり暗いことに驚く。
5時半までだったと思ったら入り口に営業時間9時~17時までとでっかく書いてあった。
入り口でモジモジうろうろしていたら「大丈夫ですよ」と店の人が声をかけてくれた。なんたる幸運!
しかも嬉しいことにアリッサムが売ってた。

パンジー、ストック、アリッサムは冬の花壇の三種の神器。(うちでは)
それぞれ50株ずつくらいあってもありすぎると言うことはない。
いくらでも欲しい。
アリッサムは地植えにはあまりしないで寄せ植えやハンギングに添えることが多い。そういえばアリッサムだけのハンギングってのは作ったことがないから今度やってみようかな。

待たせちゃ悪いと思って駆け足で色々購入。

平日に買えると土日に植えられるから嬉しい。
「パンジーが少なくてごめんなさいね」と店の人。
「9月は雨ばかりで日照が少なくて」
なるほど確かに。。。
他のお店の店長さんも同じことを言っていたっけ。
例年ならもっとブァー!と色とりどりで売ってるもんね。
でもアリッサムもジュリアンも買えたし、閉店後なのに入れてもらえたし言うことなし!
土日は先週の植栽活動の続きが出来そう。
今朝畑を見たらカブと大根もバッチリ発芽してたし。
がんばろー(^^)/

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



















産業廃棄物 許可 行政書士

ガーデニング | 22:40:02
ガーデンEXPO
今日は幕張で開催されているガーデンエキスポに行ってきた。
千葉でちょっとした仕事もあったから着いたのは夕方。

しっかし外環自動車道が三郷南から市川まで延伸し、京葉道路に直通したお陰で埼玉から千葉まで行くのがホント楽になった!
ひどい時には浦和から千葉まで行くのに3時間かかることだってあったのだ。三郷から江戸川を挟んで市川だが、そこには高速道路が通っておらず、千葉に行く人はダンプだろとタクシーだろうと全員いったん一般道に降りて、市川市街の狭い片側1車線の道を走ることを余儀なくされていた。逃げ道、裏道、抜け道・・・そんなものはない。当然、渋滞になる。
僕の子供の頃からその光景で、自分の目の色が黒いうちはこの渋滞は解消されないだろうと思っていた。
工事はだいぶ長くかかったが、今年ようやく外環自動車道三郷南ICから千葉方面への延伸工事が終了し、めでたくたった1時間で埼玉の自宅から千葉まで行けるようになった。あまりにあっという間のため、ほとんどワープしたような感覚である。
無駄な公共工事もあるだろうが、こういうとき、インフラ整備の大切さが身に沁みる。何十万、何百万という人がおそらく驚き感動したと思う。

というわけでガーデンエキスポ2018。
ガーデニングブロガーとしてガーデニング業界の「今」を視察するのも仕事のうちである。(ということにしておく)

18時までのところ17時に入場したので人はまばらでクローズ臭漂っている部分もあったけど、それなりに刺激的だった。
これはBtoB(business to business)の商談会で、新作商品やこれからの可能性を秘めた新製品やサービスなどを物色し、契約したりする催しである。
個人的にはミニ盆栽を売っている小さなブースが興味深かった。
まるで多肉植物のように卓上にかわいく置ける小さな盆栽を売っている人である。
暇そうにしているブースが多い中で、そこはやっぱり立ち止まる人が多く、名刺交換したりしていた。
若い女性にも受けそうだし、ミニ盆栽はこれからブームになるだろう。


なぜか日産が参加していて、何かと思ったらミニバンの「N-BOX」を移動式のお花屋さんにどうですか?という体験コーナー。

自分にはそんな計画は全くないのだけど、見ているだけで楽しいー。
でもイヤ待てよ・・・・花苗の買出し用に欲しいかも。
もっとこう縦方向にケースを積みたいんだけどバンじゃないから出来なくて、トランクに納まり切らないから後部座席に置いたりしている。
あと車高が低いから背の高い観葉植物を買えない。
考えとこう。。。(-_-;) まあ、「N」じゃなくてもいいんだけど。

ざっと1時間練り歩いた。

これはっ!と思う商品には出会えなかったけど、面白いから来年も来れたら来よう~っと☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







ガーデニング | 23:08:27
ポストに植える。
この前の台風でフタが吹っ飛んだポスト。


これ。


植えた。


捨てるの勿体無いし。

今はまったく同じ商品で新しいものを買いなおして設置してある。
3代目である。
3代目Jポストブラザーズである。
夫婦ともにこれが凄く気に入っている訳ではないんだけど、もう他のポストを選んだりするのが億劫で、2代目の時もそんな理由で同じものにした。
人間年を取ると段々「こだわり」というのが薄くなるのか、それとも現代社会にモノが多すぎるのか、最近何を買うにせよすごく考えるのが面倒くさい。
選ぶのが面倒くさい。
いや、最初は結構気合入れて探しているのだが、すぐスタミナが切れて「いやもう何でもいいじゃん」みたいになる。
買物を楽しめない。
花苗のような小さい、分かりやすいものは悩まずに買えるし悩んでも知れているのだが、たとえばパソコンや家電系は見ているうちに段々欲しい気持ちさえ失せてくる。
実はいま洗濯機が調子悪くて買い換えようと思っている。
ところへ掃除機が後追いするようにぶっ壊れた。
洗濯機はまだ動くが掃除機はガチで逝った。
どういう絆だよ。
と思ったがしょうがない。
奥さんがネットで目星を付けてくれて、今日電気屋へ偵察に行った。
掃除機は吸引口にブラシローラーが付いていないものがいい。
あれが付いていると髪の毛がこんがらがって回らなくなり、結局指で引っ張って取り除かないといけないから汚い。
しかし吸引口にブラシローラーがついてない商品は4980円の聞いたこともないメーカーの掃除機だけだった。
1万円以上する国産メーカーの商品は例外なく吸引口にブラシローラーが付いている。
廉価品でも中国製でも何でも構わないが、その掃除機には「やさしさモード」がない。
「やさしさ」がないということは段階調節が出来ないということだ。
トイレのマットの上をかけるときも全力、いつでも全力。
さすがにそれはイヤである。
「やさしさ」は大事よ。
とまあこんな感じで、多くを望みすぎて迷うならまだ迷い甲斐もあるが、シンプルなものを望むがゆえに迷わされることが非常に多いのである、自分の場合は。。
ぶっ壊れた掃除機はシャープ製のもので、ブラシローラーなしでやさしさモードのある「フツーの掃除機」だった。
リピしたかったが10年近く前に買ったから同じ商品はもう作られていない。
もう諦めてブラシローラー付きの掃除機を選ぶことにする。

案外気に入るかもしれないしね。
それにブラシローラーつきの掃除機を体験したのはまだ学生だった頃で、あれからもう250年くらい経ってるし、今のはもっと快適かもしれない。
という淡い期待。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物 許可 行政書士

ガーデニング | 22:01:53
150%園芸
今日は園芸、やってやってやりまくった。
終わった頃には疲労困憊で『明日のジョー』の最終回みたいに俺だけ白くなってた(はず!)。
今朝も早起きして・・・・
というのは嘘で、例によって顧客からの電話で半ば強制的に起こされた。
「お宅電話番号変わったんだねえ!イヤーわかんなくって前の番号にかけてもつながらないからサー!○○(うちの別のお客さん)に聞いたんだよ」
確かに3年前に事務所を移転してここに来た。
しかしこの人とは3ヶ月前にも電話で話しているのであった!^_^; (FAXも送っているのであった!)

気を取り直して庭に出て、午前中からフル稼働。
雑草はもうほとんど生えてこないので昨日買った花苗たちを玄関前に広げて炎のハンギング作り!

フォーチュンベゴニアもたくさん買ったし、ビオラもあるし、ハンギングで玄関周りをぱーっとさせたいのだ。

そのあとは庭木の剪定、というか庭木に大量に絡まりついたヘクソカズラを引っ張って引っ張って取り除く作業。。。お隣の家との間にあるフェンス(錆びて今にも朽ちそうな)に股を挟みながら庭木の裏側に周り、お隣の敷地に落っこちないよう気をつけながらヘクソカズラを全身に抱きしめながらの作業。。。
これがむちゃんこ大変だった。
でもすっごいスッキリした(^^)

この木の上にヘクソカズラが渦を巻いて、渦を巻いたままお隣の方へ浸出していたのだ。

それが終わる頃には早くも日が傾き始め・・・慌てて通路へ。
ここでもまた「むしる」作業をしてしまった。。。

↑の土の部分、実は全部ワイヤープランツで覆い尽くされていた。
それをカーペットをめくるように全部取った。
この量。。。

全部剥ぎ取る必要はなかったかもしれないが、いくらなんでも増えすぎだった。
ワイーヤープランツのカーペットをめくると、中にアガパンサスが入ってた!
アガパンサスが見えなくなるくらいだからどんだけモリモリしてたかお分かりだろう。
まだ近くにたくさん生えているからまた伸びてきて増えると思う。
で、その場所に色々植えてる途中で日が暮れた。

今日のところはここまで。。。

体力も限界だったし。。。
今日暑かったし。。

それでも玄関周りに花を植えられたし、ハンギングもたくさん作れたし、剪定もできたし、気分爽快☆


ここにはシルバープリペットという常緑低木が植わっていたのだが、夏に枯れてしまったらしく葉が出てこないので、抜かずに株はそのままにして、周りに花を植えた。


ふうー。。

5時過ぎるともうすっかり夕方だね。。
また明日続き頑張ろうー☆
明日は大根とカブの種も撒かなきゃ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




ガーデニング | 22:50:03
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ