雨上がりの朝

優しい夢を見た朝の、優しい雨が過ぎた頃、庭木が水の宝石を落とす。

少し生暖かい空気が、アスファルトから立ちのぼって、
裸の陽が屋根の間から庭を刺し、土が陰をはためかせる。

数歩歩いて、今日に「おはよう」。

寒さが気まぐれに和らいだこんな日は、心が春を思い出す。

条件反射で踊りだす。
春の幻影。
ある日の恋の名残。
ステンレス色の午後。
風邪気味のキミ。
雲が散って、校庭に光の池が出来た。
春が来たのが嬉しくて、僕は自転車で竜巻を起こした。
冬の階段を降りて、降りて、降りて、何個目かのドアを蹴破って、春をさらった。


そうそう、小屋に立てかけてあった白い階段の、新しい置き場所が決まった。

日陰の庭の片隅に佇ませることにした。試しに置いてみたらしっくり来たので。

埋もれた感じで、隣に錆びたブロンズ製のイスでも置いたらもっと雰囲気出ると思う。

冬は巣ごもり&巣作り。
動いて動いて、自分から発熱。

あーあ、毎日ガーデニングしてたいなあ・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2016.12.05 | |

Yellow

朝起きたら、庭が黄色に染まっていた。

シランが美しく枯れ、紙吹雪のような落ち葉が

無味の地面を楽しく散らかす。

葉の色が変わり、落ちる。
ただそれだけのことが、人の心を通すと意味を持つ。
百の落ち葉には百の意味が。
時には、ひとひらの葉が、漬物石のような重みをもって
僕の頭をぶん殴ることだってある。
僕は季節の背中に尻餅をついて、落とし穴から柔らかいベッドの上に墜ちる。
何枚かの写真と何人かの微笑。
午後の裸。
指の先のぬくもり。
アコースティックギター。
地下道。
文庫本。
改札前のひといきれ。
ニュース。
フランス映画。
君。
遠回りをして
公園を通って帰る。
布の袋を持って。
夜に手をかざす。
今年最後の雨が
止んだその夜に。

ふぃー。
今年も結局、紅葉狩りは庭で済ますことになりそう。
忙しすぎて、タメ息をつく暇もない。
と、言うほどじゃないけど・・・。

タメ息くらい、思いっきりつきたいぜ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2016.11.15 | |

冬へ。

郵便局へ行ったら、年賀状の申込用紙を渡された。
思わず「早っ」。

スーパーに行ったら、レジ横に「おせちご注文承ります」の広告。

まだ庭のサツマイモの収穫もしていないのに「おせちどーよ」と言われてもピンと来ないが、これが不思議なもので、ここからがタタタタンと速かったりする。

山が紅く染まり、色とりどりの落ち葉で埋まった街路にすれ違った女のブーツがコツコツ微笑(わら)えば、冬である。
地下道の階段から見上げた夜のネオンが澄んで見えたら冬である。
作り笑いに風が当たって、心にハモニカが鳴ったら冬である。
図書館の陽だまりに恋を浮かべて、途方にくれるのが冬である。

冷たい朝の光の中で、悲しみを燃やした。
静かな長い夜に、入り口を見つけた。

寒いのはダメだけど
暖める楽しさがある。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2016.10.17 | |

秋の陽だまり

秋の陽だまりに足を浸(ひた)す。

かけてゆく子供たちの声に鳥が飛び立つ。

落ち葉の小船がこそこそ笑いながら、光の中に溶けてゆく。

赤いものはなお赤く
青いものはなお青く
僕はベンチに座り、丸めてシワだらけになったハートをポケットにから取り出して、広げて、
また丸めてポケットに突っ込んだ。

色のあるものがすべて
つかのまの夕刻の 急ぎ足の女のように
僕の胸を踏んづける
川面が、ビルのうなじが、ママチャリの後輪の泥除けが西日にギラついて、僕は細い目をさらに細める。
季節のフライパンが
歓喜のポップコーンを膨らませてサプライズパーティを開いている。

ざわついた風になぶられて、僕の頭の中の風見鶏がぐるぐる回る。
いまのこと さきのこと かこのこと
あのこと このこと なんのこと
熱すぎる缶コーヒーを買って
隣に置く。
流し込んだら
雑音が
公園の遊具みたいに
止まった。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2016.10.15 | |

ふうけいの恋

肩を並べて歩きながら、あなたの足を踏まぬよう
電信棒の脇によけたら、あなたもこっちについてきた。
川べりにおりてなお足取り軽く
むしろどんどん早くなって
しまいにあなたが困ったような顔をして笑って
僕は無我夢中でした話の続きがわからなくなる。
世界中に二人だけのような気がする。
恐怖に似た喜びが手の汗になって
乾く。

あなたはベンチにこしかける。
舞台女優のような
紙のような
硬いしぐさで。
陽だまりに置かれたベンチは太陽を吸ってあたたかく
僕はデートとはきっとこういうものなのだろう。
などとひとごとのように思ってみたりする。
その幸福。
ベンチに座っただけで幸福なら
お前は恋をしている。

・・・・⊹・・・⊞・・・:・・・*・・・・⊞・・・☥:::・・・・・*・・・・⊞・・・☥:::・・・

アボガドが好き。

近所のスーパーにて。

新宿画1


新宿画2

最近は電車に乗ると2分で寝ちゃう。文庫を落とす。傘を前にバカーンとやる。迷惑顔される。

まあいいさ。
押しボタンで、

明日も青信号!

そろそろガーデニングもしないとね。

今日、午前中に掃除だけはしておいた。落ち葉掃いたり。
いろいろ忙しくてやること一杯で、実を言うと記事をアップするのに自分があっぷあっぷしてる有様。。。
思う存分庭に出られる日が待ち遠しいなあ。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2016.09.30 | |

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム