色のある部屋、色のある生活

先日やっとソファを買った。黄緑色の革張りのソファで、そんなものを買ったら部屋の調和を考えるのがえらく面倒になること請け合いのビビッドなもの。
でも、出来るだけ部屋は明るくしていたいのだ。カラフルにしていたい。
今までは黒で統一していた。もともと持っていたローボードが黒だったので、それに合わせて本棚も黒にしたり。
でもこのあいだ自分でテーブルを緑に塗りなおして、思い切ることの楽しさを知った。いや、開き直りというべきか。
和を持って尊しとする、中庸を重んじるこの国の人々は色も中間色が好きで、ハッキリした色が嫌いである。ハッキリした主張も嫌いだし、ハッキリした態度も好かない。曖昧でどちらにも取れるような物言い、物腰を「術」として身につけることを余儀なくされる。それを時と場合と相手によって上手く使い分けて生きている。
ならば部屋ぐらいちょっと極端でもいいじゃないか。と思うが、そういう色の商品がない。
ようやく最近になって真っ赤な便座シートやお玉や植木鉢がホームセンターなどに並ぶようになったが、それまでこの国はずーーーーっとパステル文化だった。今でもパステルが主流で、原色の商品はあくまで「個性を求める人へ」という扱いである。ハッキリした色で流通していたのは黒くらいだった。

海外に目を向けると、生活の中の色の豊富さに目を見張る。
↓は僕と奥さんの大好きなドラマのワンシーン。女優を目指してウェイトレスをしているブロンドギャルのペニー(左)の部屋。

まずこのソファの色からして日本ではありえないし、あのハイヒールのピンクも日本の女子には多分NGだろう。

中国風の柄のカーテンと丸い提灯、ベッドの上の布団がエキゾチックである。
僕の奥さんはこのペニーの部屋のようにしたいと思っている。

日本のドラマと比べるまでもなく、派手である。日本人からしたらドギツイと感じるレベル。
でも多分、これをキツイと感じるのは日本人だけである。
韓国人はチマチョゴリを見ればどういう美的感覚か一目瞭然だし、街に出れば、蛍光カラーのウィンドブレーカーに水色のスニーカーで闊歩する中国人観光客(しかもペアルック)にお目にかかれる。彼ら中国人観光客のファッションのカラフルなこと!
東南アジアの人々、例えばフィリピンやマレーシアの人々・・・それに南米の人々の色彩感覚も基本的に派手である。
近所に入国管理局があってよく前を通るのだが、彼ら(外国人)が薄いブラウンだのきなりだの黒だのを身に着けているところを見たことがない。前を歩く人が日本人か外国人かは、服を見ればすぐ分かる。
あと中国人はラブラブである。中年夫婦でもカップルでも、よく手をつないで歩いている。すぐじゃれ合う。キスをする。
着る物にしても男女交際にしても、多分日本人よりずっと彼らは「生」や「性」を楽しんでいる。生活を楽しんでいる。そういう点には親近感を覚える。

白一色とか、素材の色だけとか、ナチュラルとか、オーガニックとか、日本の女性はそういう柔らかいイメージが好きらしいが、ただでさえ地味な日本の女がさらに地味になってどうする?と思う。
部屋は自分の内部の投影である。
女の家に行って、そこが雑誌にあるような、必要最低限の家具しかない、こざっぱりした白い部屋だったら僕はきっと失望するだろう。どんなに美人でスタイル抜群でも「empty」だと思うだろう。そういうオンナは寝ても退屈である。
女の部屋は少し散らかっているくらいがいい。あわてて下着を隠すくらいがいい。
恥じらいを取り繕うくらいがいい。折り曲げた雑誌のページに夢が挟まっていて、クローゼットの隙間から迷いが覗いているくらいがちょうどいい。
それがその人の「色」だと僕は思うから。
もっとも・・・付き合い始めの頃、はじめて奥さんのアパートに上がったときはぶっ飛んだケドね。ベッドにたどり着くまで何光年もありそうに思えた。(その頃から彼女の服を片付けている僕である。。。)

そういう訳で、うちのインテリアは「ソファを中心とするカラフルな国」になる予定。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.12.21 | | 観葉植物・インテリア

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム