奥さんの葉ボタンのリース

待ちに待った休日。しかも晴れ!9時ピッタリに起きて、洗濯機を回し、二人分のスクランブルエッグとトーストを用意して庭に・・・と言いたいところだけど先に家の中の掃除。。
二階の寝室に掃除機をかけようとしたら奥さんの<衣替えしようとして断念した>洋服と冬物の詰まったケースが目に入ったので腕まくりしてそっちを先に片付けることに。もう半月近くやりかけのまま止まっているのだ。
自分のひっ散らかした服を夫が整理しているのを見て奥さんが慌てふためきながら手伝ってくれたので意外に早く終わった(笑)
今まで洋服のサンドウィッチ工場みたいになっていた棚にまさかの空きスペースまで出来て奥さんも上機嫌。
「これでお正月迎えられるヨ。ありがと」
「思う存分服を買ってくださいよ」
そのあと庭に出た。もう午後になっていた。

僕はナスを撤去。


奥さんは葉ボタンのリースを作るようだ。


ご苦労様、ナス。

今年はキュウリはイマイチだったけど、ナスは上出来だった。

そしてとうとう白菜を収穫!大根も一株だけ。あんまり収穫しても食べ切れないので。。

白菜はまだ外側の葉を剥いていないので中がどうなっているか分からないのだけど、持った感じではけっこう重かった。見た目的には成功っぽいんだけど。

種まきポットに植えっぱなしだったパンジー軍団。。。20株ほどまた花壇に植栽したけど全然減る気配なし。もう地面に植えられそうな場所がないので、残りをさらに一回り大きい種まきポットに移植した。

もう根っこがびっしり回って窮屈そうだったから。。もう少し大きくなって、通路のサルビアが枯れたら色んな冬苗と一緒に通路のあちこちで寄せ植えてあげるつもり。お正月休み頃かな。

リースが完成したようです。

そのカラックス要るの?と思ったけど、

花台にセットするとそんなに気にならなくなった。。。


この花台はうちの「顔」だから、キレイになって良かった。

あー・・・もっと花苗植えたいなあ。こう見ても緑ばっかで花がないじゃん花が。。
でも園芸店行ってもシクラメンばっかりで他の花苗、あんまり仕入れてないんだよな~、いま。。
さてさて、明日からまた仕事か・・・。でももうあと5日しかないんだな、仕事する日。ホッとするような焦る様な。。。
とにかく頑張ろう=☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.12.20 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム