奥さんのコロコロつきワゴン

日曜日は遅く起きた。ブランチを摂りながら録画しておいた「趣味の園芸・野菜の時間」を観ていたら、芽キャベツの「下葉取り」というのをやっていた。茎に芽が出てきたら日当たりをよくするために下葉を取ってしまうんだって。
この番組、いちいちタイムリーである。正直助かる。。
さっそく庭に出て真似てみた。

芽、むっちゃ出てる!

ずっとシートで覆っていたのでろくに見たことがなかった。(ていうかこれが芽キャベツだということさえ忘れていた。。)

左右に振るとポキっと取れた。気持ちいい。

下半分の葉を取り支柱を立て、追肥もした。これで完璧でしょー。

芽キャベツはかなり順調だから期待していいかな。

白菜ももうすぐ収穫。早成と晩成の二種類植えてあって、こっちは早成。

シートを外したはいいものの、本当に無事収穫まで辿りつけるかちょっと不安。


あ、前回触れた、奥さんが男子力発揮して作ってたのはコレ。

コロコロつきワゴン。1×4材と、先日床を張り替えたときに余ったフローリングを使って。
小屋に置いてある重たい肥料や土を出しやすく、そして整理するために作ってくれたのだ。

↓無造作にボンボン置いていくだけの現在の状態。。

これらを乗せて、しまって、

スーッと出せるようになった。(もっともここから持ち上げるのが大変なんだけど)

なんか夢叶った感ハンパないわ。
床に置いておくよりずっといい!
もう一個同じものを作ってくれて、そっちには赤玉や腐葉土を収納。

その結果、小屋むっちゃ広くなった!

喜んでたらすっかり日が暮れて・・・。もう4時半には暗くなっている埼玉である。

実はこのほかにも通路に(念願の)チューリップの球根を植えたり、パンジーと矢車草の植栽もしていた。

その様子はまた次回。
なにはともあれ、土・日ともに晴れでよかった。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.11.23 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム