堀北真希、ミルフィーユ、アボガド

最近、毎週必ず土日のどちらかが雨になる。

雨の日はどこから見ても雨。
庭に出ても、
窓から見ても雨。

ヘアサロンに予約を入れた。
僕のため、というより奥さんのためにだ。夫婦で同じヘアサロンに行っている。もう10年以上同じお店。
「堀北真希って、好き?」唐突に奥さんが訊いてきた。
「好きだよ。ホリキタマキって誰??」
「誰って・・・このまえどっかでポスター見て、あの髪型いいなって思ったの、あったんだけど」
全然分からないので画像検索して見せてもらった。
色んなホリキタマキが現れる。笑顔のホリキタマキ、ふくれっつらのホリキタマキ、ラーメンをすするホリキタマキ。
「どれだよ、そのポスターってのは」
「ここにはないわ」
「どっちにしろ好みじゃないね、こういう女は」
大体うちの奥さんとホリキタマキでは顔の種類が違いすぎる。
ならばアナタが理想とする髪型を選んで下さい、あなたに選んで欲しいというので30分かけて選んでやった。2つも。すると
「え・・・?ヤダ。短すぎない?」
「なら勝手にしやがれ」
ヘアサロン到着。奥さんから先にカットしてもらう。

棚の上の植物に目が行った。以前には置いてなかった。後で何という植物か訊いてみよう。
結局奥さんはホリキタでもゴーリキでもない前髪のあるミディアムショートに落ち着いた。ずっとナカマユキエとかマツシタナオみたいなロングヘアーだったから別人みたいである。変身願望は叶えられたろう。床に落ちた彼女の髪でカツラが作れそうだった。
「じゃ、ご主人どうぞ」
僕は半年前にかなり短くしてもらって、今はミディアムヘアーになっている。それを整えてもらうだけにした。もうツーブロックやショートにはしない。飽きた。
「冬の野菜、何か植えましたか」
マスターも家庭菜園を少しやる。ガーデニングを趣味にしてからはその話題でだいぶ間が持つようになった。白菜をやっていると言ったら驚かれた。
「自分の庭でとれた白菜でミルフィーユ鍋とかやったら、最高じゃないっすか」
「いまミルフィーユって言った?」頭の中でクリーム色の不味そうな鍋をイメージしながら僕は聞き返した。
「そう、ミルフィーユっすよ、豚バラとー」といって説明し始める。手元がお留守になっていなければいいが。。。
「豚バラとー、白菜とー、交互に載せてくんですよ、それをざくっと切って、そのまま鍋に入れるんですよ。知らないですか?CMでむっちゃ流れてますよ」
「見てない」
「仕事のしすぎじゃないの」
「ミルフィーユってそういうことか。ラザニアみたいな?」
「そうそうそう。むっちゃ美味いですよ。我が家ではもう3回くらいやりましたから」
前からそうだが、流行ったら何でもやってみる、屈託のない人なのである。
「そうだ、アボガドの種、土に半分埋めたら、芽が出たんですよ」
「アボガド?へえ~」
「あそこに置いてありますけどね」
振り返る。さっき僕が見ていた植物だ。
「え?あれアボガドなの!」

スーパーで買ってきたアボガドの種を土に半分埋め込んで、放っておいたらこうなったという。発芽するまでにだいぶ時間がかかったらしいが。
「もういいや、出ないやって、1回持ち上げたんですよ、そしたら下から根っこがズルズルって。慌てて埋め戻しましたけどね」
「いいよね、かわいい。でももう冬だし、発芽しないっしょ」
「部屋ん中で水で出来ますよ。なにかで押さえて置いて、水に半分浸けとけばいいんですよ」
気付くともう最後のセッティングに入っていた。
勝手に手首が動くのだろう、あれだけ喋りながらでもリクエストどうりの髪型になっているのだから大したものである。
「とりあえずアボガド買います」
「うん、やってみてくださいよ」
会計を済まして奥さんと二人、外に出た。
雨はむしろきつくなっていたが、気分は爽やかだった。一本の傘で小走りに車まで走った。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.11.14 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム