アガパンサスを植えまくる日

今日はブロ友のうさぎさんから頂いたアガパンサスを植えまくった。頂いてから2週間ほど経ってしまって、待ちわびていた晴れの休日。冗談抜きで、「いつ植えるの?」「今でしょ」な状況。(今日を逃したらまたしばらく出来ない!)

伸びすぎた草花を植え替え&セットバックし、レイズドベッドを作った時点で大体のイメージは出来ていたのだけど、やっぱり植えるとなると上から下から横から遠くから見て、調和を考えてしまう。
ゴージャスな花で、一株植えただけで通路がグレードアップしたのを感じる。

アガパンの手前にアカスジソレルも植えた。

僕が通路で植栽している間、奥さんは巨大ムラサキシキブと格闘。根っこがスゴすぎて僕でも抜くのを断念したバケモノだ。
このムラサキシキブ、この場所にある必然性が全くなく、かつ通行の邪魔にもなっており、どうせなら比較的スペースの空いている日陰の庭に移ってもらって、ここにはもっと他の、派手目の花を植えたいとずーーーっと思ってきたのだ。
それを奥さんが可能にした!

「根気よ、コ・ン・キ」と背中で息をしながら得意げに奥さんは言った。
確かに根気だ。園芸は腕力じゃなく根気だ。
男は腕力で片付かないとすぐ「無理」と言う。男、というか僕のことだが。
360度、一本ずつ根っこをノコギリで切断していこうなんてまだるっこしいから、スコップを突き刺し、テコの原理で押し上げるとか言ってスコップの柄に飛び乗り見事スコップのクビを折る、なんて醜態を演じるのだ。僕のことだが。
逆に言うとそのくらい強かったんだってば、この(ファッキン)ムラサキシキブはっ。
後釜にはもちろん、アガパンを・・・。手前のはヒマラヤユキノシタ。

ここもね、背後の情けない白い柵も含めて、お洒落な空間にしたい。
こんな感じで縁取りして、花壇っぽく。アガパンを主役に明るい空間にしたい。


つるバラの下にもアガパンサスを植えた。(いかにたくさん頂いたかお分かりだろう。)

ここもずーっと、縁取りをして花空間にしたいと思っているのだが。。

通路のレイズドと同じように、レンガではなく防腐剤を塗った2×4材を使って踏み石のような縁取りにしようかな。

アガパンの植栽と同時進行でレイズドに初植栽。

植えたのはエリシマム(チェイランサスとも)という花。この間紹介した松阪の園芸店で58円で売られていて8株ほど買ってきた。ストックにそっくりだけどストックじゃない。ストックより背が小さく色がオレンジや黄色など豊富。

バカだから引きでしか写真撮ってなかったー。。これじゃどんな花か分かんないじゃん。。。

あと、もともと事務所に飾ってあった弱りかけのサンセベリア(店で買ってきたそのままをずーっと置いていた)をちゃんとした土で植え替えて、マイデスクに飾ってみた。

改めて整理すると、顧客のファイルが棚に収まり切れない可能性が出てきて、この大きさのグリーンはちょっと置く場所がないことに気付いた。。。客が増えているのはいいことなのだが、サンセベリアひとつ飾れないってのは切ない。。。すごく小さい素焼きの鉢に多肉を植えて、ワイヤーか何かで棚に縛り付けるくらいなら出来るけど。。
まーいーや。
今日、うさぎさんから頂いた地植えの植物はほぼ全て植え終え、ムラサキシキブも日陰の庭に植え替えた。
思えば水曜日の夜に松阪に発ち、木曜日は松阪と名古屋で仕事、とんぼ返りで翌日は事務所の撤去作業、土曜日に業者による床板の張替え、机と棚の塗り替え、日曜日に自分でフローリング張り、月曜に事務所の復元作業・・・・
怒涛の数日間だった。。
でもまだまだやりたいこと、やれてないことがたくさんあるってどういうこと???
全然時間足りないんだけどっ。。
歌手のブルース・スプリングスティーンはライブで「俺はプリズナー・オブ・ロックンロール」(ロックの囚人=ロックから逃れられない、という意味)
とよく叫ぶ。
自分は「庭の囚人」である。
庭の虜である。

いや、ブログの囚人か・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.11.03 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム