真面目でオカシイ園芸界

郵便局でもらった西洋石竹がヤバイ。

完全に忘れてた。。。
播種した種のその後の管理は奥さんに任せてて、てっきりパンジーと一緒に一回り大きいポットに移植されたと思っていた。まあ、パンジーだけでも気が遠くなる数があったから、奥さんからしたら「そこまで面倒見切れません」ってことである。
縁台の前を通るたびに目には入ってたんだけど、これが西洋石竹とは思わなかった。
その証拠に昨日「これ何?」って奥さんに聞いちゃったもん。
「あなたの西洋石竹でしょ」って言われて思わず震えた。

だって同じ日に蒔いたパンジーはまだこんなだよ?

西洋石竹、もうあのまま地面に植えてもよさそうな。。。パンジーも西洋石竹を見習って頑張って欲しい。

花壇で、チョコレートコスモスが咲いてた。

どうでもいいけどこのあいだの「趣味の園芸」は「ローメンテナンスの花壇づくり」ということで宮城県の仮設住宅でロケだった。気の利かない政府と施工業者のために本来庭として使えそうな部分がガチガチに叩き固められ、花もろくに植えられない。そんな被災地のお悩みに答えるべく地元の園芸家が講師として登場。女性でもお年寄りでも気軽に花を育てられる「手間のかからない花壇」にその硬い地面を変身させると言う。
ガチガチの地面の上に一体どんな魔法をかけるのかしら、上に何か敷くのかな、それとも・・・ワクワクしながら見ていると、講師がいきなりシャベルを地面に突き刺し、ほじくり出した。
「ちょ・・・」
「硬い地面は、なくしてしまいます!」
その後、レンガを数え切れないくらい持ってきて縁取りをし、腕力で造った花壇に何十袋もの用土や腐葉土をぶちこんで行く。
これにはさすがの三上君(ナビゲーター)も「ローメンテナンスということでしたけど・・・」とドン引き。しかも手伝わされてたし。。。
爆笑した。
しかし笑いを取るような演出はしていない。いたって大真面目である。その場にいたギャラリーからもクスリとも笑いが起きない。不思議だ。多分、お茶の間でもそこを「笑うところ」と思った人は少なかっただろう。
でも笑えた。
これに限らず、園芸界には思わずツッコミたくなる講師がけっこういる。
この前、国際ガーデニングEXPOに行ったとき、ブリザーブド・フラワーの実演イベントがあって、誰もが熱心に耳を傾けていた。(席にいたのは全員女性)
50代半ばくらいの男の先生で、マドンナよろしく耳掛けマイクで実況しながら花を挿したり曲げたり、軽やかに作り上げていく。
しかし僕は最初から花など見ていなかった。
彼の頭、というか頭髪に目が釘付けだった。
特に横を向いたとき、前頭部が戦闘機みたいに見えることに少し興奮さえ覚えていた。少しズレているのかもしれない。
彼は言った。
「ブリザーブド・フラワーはニセモノじゃないの」
「ニセモノだと思うから、ニセモノに見えるのよ」
僕は思わずうつむいて口を手で押さえた。
「本物と思えば、ホ・ン・モ・ノ」
彼は続けた。
「今ね、病院にね、生花持って入っちゃいけないとこ、増えてるんです。ばい菌の温床になるとかでね。。そういう点から見ましてもね、ブリザーブド・フラワーなら、入れますから。これから、重宝されると思いますよ」
みんなうんうんと頷く。
僕はこらえきれなくなってその場から立ち去った。

園芸界は優しい。のんびりしている。僕みたいなイジワルな目で見てるヤツはいない。大体、僕みたいな人間は花なんか育てる資格がそもそもない。汚い人間である。
だから園芸関係の女性はみんな真面目に見える。真面目すぎるくらいに。
ブリザーブドの実演を見ていた女性たちも、講師の不自然な頭髪になど目もくれないって感じだった。尼さんの群れみたいだった。
上手くならなければお店が潰れるとか、ボスに叱られるとか、友達に笑われるとか、何かしら事情があるのかもしれないが、そんな前のめりになってウンウン頷きながら聞くような話でもない。

・・・おっと、気付くと脱線している。
「書く前に何書くか考えてる?」と奥さんによく呆れられる。
書きながら、考えてます。

僕の部屋の窓。西の方角。
頭の中に、花が咲く。


☆クリックしてもらえると励みになります☆



出来ればこっちも!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.10.26 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム