勝手に神奈川、港の横須賀

朝の通勤ラッシュに揉まれながら、横須賀に来た。もっとも、横浜から京急に乗り換えてからは通勤客はめっきり減って小旅行の気分を味わえたが。
横浜から横須賀へ走る線路は、いくつもトンネルを抜ける。トンネルを抜けるたびに心細くなる。離れてゆく、という感じがする。

埼玉や東京では、鉄道でトンネルを抜けることがあまりないせいだろう。

関東以外の人にはピンと来ないかもしれないが、神奈川県は丘や小山の多い土地で、アシスト付き自転車がなければ子育てなど到底不可能!と思われる街が多い。山を削ってその斜面に家を建てざるをえない地形だから、幹線道路の渋滞に嫌気がさして脇道に入ったりすると、ジェットコースターのような急な登り坂、下り坂に迷い込んで泣きそうになる、なんてこともしばしば。
うちの両親は二人とも神奈川の人間だった。両親の兄弟親戚も多くが川崎周辺にいた。だから夏休みなどに祖父母の家に帰省した時、子供ながらに坂の多さに驚いた。同時に、「都会は坂が多いのだ」と勝手に思い込んだ。房総半島の僕の家は田んぼの真ん中に建っていたのだ。
大人になって、僕は自動車の免許をとった。合宿免許だった。合宿先は新潟市だったが、同じタイミングで入宿した連中がほぼ全員、神奈川の人間だった。不思議なこともあるものだ。埼玉から来ているのは僕だけだった。
神奈川県民の特徴なのだろう、彼らは一様に開けっぴろげでドライであった。(うちの母がそうなように)。合宿中に仲良くなったので、一緒に酒を飲んだときその神奈川軍団に坂が多くて辛くないかと訊いた。「つらい」と答えた者はなかった。
あれ(坂)があるから文明の利器の素晴らしさを知れるんですよなどと自虐ネタにするくらいであった。だから免許を取りに来てるんじゃねえかよ、と。

また脱線した。
改札を抜けて、外に出た。海が近いはずなのに全然その気配を感じない。普通に厚木とかに来みたい。。。横須賀といったら海軍のイメージなんだけどな。
駅前の植え込みでランタナが機嫌よさそうに咲いていた。
うちでも黄色のランタナが伸びてきていて、最近、この花の魅力が分かりかけてきた。

知らない街の知らないバス停。

まだ早い時間だからどの店もまだ開いていない。。こういう時に限って良さそうな飲食店がたくさん目に付くという・・・。おまけに仕事がスムーズに運んで予定よりずっと早く終わってしまい、時計を見たらまだ11時前(泣)!
このまま電車に乗ってしまうと途中のエキナカに寄らない限り2時間以上何も食べずに電車に揺られることになる。
あれこれ考えて結局、不本意ながら横須賀駅近くのカフェに入った。本当はこんなチェーン店じゃなく地元の個人レストランに入りたかったのだけど、まだOPENしてないし、正直言うとそこまで空腹でもないし・・・。
とにかく時間、空腹度、全てが中途半端なのであった。満点なのは眠気だけ!

それでも京急横須賀中央駅周辺は活気があって面白そうだった。次はもうちょっと遅い時間帯に来たい。

午後、帰宅。
一輪だけ咲いているシュウメイギクが「おかえりなさい」。

他の庭木(つつじとか)が後ろから覆いかぶさっていて、株元に全然日が当たらないせいか、花が増えない。まあ、これはこれで可愛いけどね。

最近、リアル花友の女性にエアープランツの「正しい水のやり方」を教えてもらって実践中。
といっても、水に浸けるだけなんだけど。。
「週に2~3回、水に浸けっ放しにして乾かせ!」と言われたので、家中のエアープランツを長時間水に浸けて窓辺で干して、を繰り返している。
お陰で心なしか元気に見える。

エアープランツ、数年前僕がお店で初めて見たときは「空気中の水分だけで育つ」とか「水やりは霧吹きで充分」なんて書いてあったものだけど、本当は水が大好きらしい。たっぷり水を含ませて、さ~っと乾燥。。。これがコツ。じめじめした場所は好きでないらしい。
ハッキリ言って成長が遅すぎて「育てている」という実感が湧かない。どちらかというと「飼っている」という感じに近い。マリモとかコケとか、そっちに近いんじゃないだろうか。マリモ、飼ったことないけど・・・。
苗、球根、観葉、多肉、エアープランツ・・・それぞれにそれぞれの愛くるしさと奥深さがある。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.10.21 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム