浮かない天気でも

今日は朝から小雨がパラパラ・・・。
せっかく昨日買った球根や花苗を植えようと思っていたのに。
仕方ないからジムに行った。ついでにカー用品店に寄ってオイル交換もしよう。連休の中日の日曜日。相当待たされるに違いないから、そのあいだにジムに行けばいい。(カー用品店のすぐ近くにジムがあるのだ)
お店のカウンターでオイル交換を頼んだら「ピットに入るまで1時間以上かかっている状況なんですが大丈夫ですか」だって。さすがに待ちすぎだろと思ったがこっちはノープロブレムである。混んでいればいるほどゆっくり汗を流せるってもんだ。
キーを預けて歩いてジムへ行く。傘を持ってきたが雨は止みかけていた。
2時間後、オイル交換してもらった車で家に帰ってきた。
奥さんが庭に出ていた。
割り箸で種まきポットから赤ちゃんパンジー/ビオラを一株ずつ移植しているところだった。
気の遠くなる作業である。
先々週の「趣味の園芸」で、講師が「1つのマスに1粒ずつ蒔きます」と言っていて「面倒くさ!」と画面に向かってツッコミを入れていたのだが、奥さんのこの作業を見るとやはり最初から1マスに1粒ずつ蒔くべきだと思った。。。あとから移植するほうが百倍面倒くさそうだからだ。

まあ、逆に言うとそれだけ発芽した、ということなんだけど。

1瞬、サカタのタネを詐欺呼ばわりしたい衝動に駆られたが終わってみればこの通り。うまく行けばフリル咲きのパンジーが何十株も見られる。
僕にはこんな指先がプルプル震えそうな繊細な作業は到底出来ないので、奥さんに任せて雨上がりの畑へ。
まず除草作業、それからカブと大根の間引き&追肥、物置小屋周りの掃除とツルバラの誘引をした。植栽活動は地面がぬかるんでいるので明日にお預け。
朝、食パンを1枚食べたきり何も食べてないのでクラクラしてきた。何か食べようと思ったら16時を報せる時報が鳴って、「だったら夕飯作るわ!」と、家の中に戻ってウチで獲れたジャガイモで肉じゃがを作った。あとカボチャの煮物と味噌汁も。
そして作り終えると同時に自室のPCに向かってこの記事を今書いているわけである。
そういうわけなのでとりあえず食べよう。m(__)m 
明日は晴れるようなのでひと安心。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.10.11 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム