サルビア・アズレアとサフランの発芽

ぼんやりしているともう陰が青みがかって、建物の輪郭がぼやけてきて、振り返ると日が沈みかけている。
大人は早歩き、子供はランドセルをバカバカ上下させて走る。
1日の終わり。
おつかれさまでした。
外の仕事から戻ってきて、Yシャツのまま庭をひと回り。



通路で、新しい花が咲いた。いつ植えたのかも覚えてない花が(笑)

だから名前も覚えていない。
調べたら、宿根サルビアの「アズレア」という品種らしい。
アズレアというのは「空色」という意味だとウィキに書いてあったが何語で空色を意味するのかまでは書いてなかった。
そういえば。と思い出した。
サッカーイタリア代表を「アズーリ」と呼ぶ。「彼はアズーリの10番だ」といえば、「彼はイタリア代表の10番だ」という意味。
イタリア代表のユニフォームカラーは青である。「青」はイタリア語の単数形男性名詞で「アズーロ」と言うそうで、「アズ-リ」は「青」の複数形。
アズレアはだから、ラテン語かギリシャ語か、ヨーロッパ系の言語が元になっているのだろう。

すごく背が高くなるらしいのだが、こうやって暮れかけた日陰で風に揺れている姿はなかなか可憐で、晴れた秋の空色と思うと風情もある。
おまけに僕は子供の頃からサッカーイタリア代表のファンである。
でも調子に乗って増やすと手に負えなくなりそうだけど。ルリマツリみたいに。。

菜園の白菜、キャベツ、大根たち。長野~大阪の出張から戻ってきたら1回り大きくなっていた。


カブも、いくつかは虫食いの後遺症に勝てず×になってしまったけど、何株かは順調に大きくなっているっぽい。


知らぬ間にサフランも発芽していた。

サフランが発芽すると、いよいよ秋だな、と思う。
これからきゅっと寒くなって、ますます起きるのがイヤになって、気づけば街中がネオンの化粧でキラキラ輝くのだ。
既に夜は布団を挟んでいない裸のコタツのスイッチを入れているし、郵便局に行けば
「おせちとか、どうされてます?」
と窓口で宅配おせちのカタログをすすめられる。
そのせいかスーパーでブリの切り身を見たら師走みたいな気分になった。

来週も予定びっしり。
せめて週末くらいは思う存分庭遊びしよう。

クリックしてもらえると励みになります


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.10.09 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム