それもまたグー。

相変わらず忙しい。忙しいのはイイコトだからグチりたくはない。
実はもうすぐ、事務所を始めたときに決めた目標を達成する見込みだ。それは最初の5年間で○件の顧客をゲットする!というもので、その件数を確保すればまあ食べて行けるんじゃないでしょうか、という数値だ。それを3年半で達成しようとしている。
本当ならば日めくりカレンダーみたいに目標達成までのカウントダウンをしながらその日を待つべきところ、事務所の全員がそんなことはどうでもいいらしく、僕だけが1人指折り数えていた。「達成したよ」と奥さんに告げても「ふーん」で終わった。そんなものだ。
確かに、顧客確保といっても完全に自分たちの営業努力だけで達成しているわけではない。お客さんから別のお客さんを紹介してもらったり、楽して儲けることにしか関心のない他の事務所が面倒な客に「あそこへ行けば?」とウチを紹介するケースもある。またそういう気の毒な客こそ手厚く接するのがうちの事務所だから仕事が減らない。そのくせ金はない。たまに感謝のお手紙など頂くのが糧みたいなものでまるっきりボランティアか慈善活動みたいな日もある。
この調子じゃ一生借家住まいであろう。マイホームなんか夢の又三郎だ。
でもいい。
それもまたグー。(この家なら)

昼休みにちょっと庭に出た。

雨がポツポツ、頭に当たる。午前中、外の用事を済ませて置いてよかった。


「サカタの種」のフリル咲きパンジー。少し増えた。

僕の怒りが通じたようだ。

でも袋に書いてある「発芽率75%以上」ってのは少々吹かしすぎだろう。
でもまあ、6割くらいは発芽しているからいいことにしよう。
といっても、発芽しただけで後は勝手に育って花を咲かせてくれる訳じゃない。
立派な花を咲かせてくれるまで気を許せません。

こっちは喜んでいい。秋ナス。

ちょっと見るだけのつもりが、たくさん実っていたから収穫した。
ぬか漬け、野菜炒め、マーボーナス、天ぷら・・・今回はどうやって食べようか。


雨がポツポツからサーー・・に変わってきた。

こちらは葉物野菜たち。シールドに守られているから機嫌良さそう。

見ているこっちも優しい気持ちになる。

サニーレタス。水耕栽培でも育ててるので、大きくなったら味比べしてみよ。


虫にかじられてギザギザになっちゃったカブの赤ちゃんたち。

あれ以来虫の姿は見ないケド、やはりちゃんと光合成が出来ないからか成長スピードが遅くなっている気がする。早く新しい葉っぱをたくさん出して復活して欲しい。

ニンジン。本葉が出てきた。今年は寒いから微妙。


最後に。
通路を下りていった、道路際のブットレア。

よりによって我が家の入り口には過激派組織の親分の写真が貼ってあって、平和を愛する僕には耐えられないのだけど、

植えた人間(奥さんだけど)に似てこのブットレアも民主党が嫌いらしい。
モサモサ茂って隠してくれている。お陰で最近はあまり気にならなくなった。
ひひひ。その調子その調子☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.10.01 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム