今は庭のことだけを

今日も快晴。久しぶりに園芸店に行ったら、もうガーデンシクラメンが並んでいてビックリ。

ストックまで並んでいてさらにビックリ。

いくらなんでも9月にシクラメンやストックは早すぎる。
写真は八重咲きストックだが、一重咲きのストックは40円だった。
・・・・・3株買った。
安けりゃ買いますよそりゃ。

こちらはユーパトリウムという花。西洋フジバカマ、コノクリニウムともいう。

どこかで見たな~と思いつつカゴに入れたのだが、家に帰って思い出した。ブロ友のうさぎさんが買っておられた。
調べたら草丈50センチ~1メートルになるとかならないとか。けっこうデカクなるんだな。日なた~明るい日陰に植えろ、か・・・。う~ん。(何でも通路に植えてしまいたくなる衝動を抑えきれない)
ダメよダメダメ、昨日も書いたとおり通路はもうキャパを超えている。色々植えすぎてボサボサの「ナチュラルすぎるガーデン」になりつつあるんだから。
明日も休みだ、考える時間はたっぷりある。

奥さんが珍しく菊を買いたがった。
菊と聞くと、どうしても和とか仏花のイメージ(↓こういうの)で、おばあちゃんになってから植えれば?、という感じなのだが

最近は菊らしくない菊も売られているようで、奥さんはこれらの若向きの菊を使って寄せ植えを作りたいのだそうだ。

上にもあるように、オーソドックスな菊はギザギザの細長い葉をつけているが、品種改良された菊は葉が丸くて小さく、かわいらしい。

とりあえず「仏花」には見えないしならない。こんなワサワサじゃ活けられないもんね。まあ、個人的にはお墓や仏壇がこういうのでワッサーってなってたら面白いと思うけど。
グリーンばっかりで色が欲しい我が家の庭。なるほど確かにそういう意味でも菊は使えるかも。むっちゃカラフルだもんね。
ちなみに僕は紫色のリンドウを買ってみた。初植え。

帰りにホームセンターに寄って高枝ハサミを買ってきた。

キウイのツルがとうとう二階のベランダまで伸びてきたので・・・。
明日はキウイの剪定と通路のセットバック、今日買った苗たちの植栽などなど目白押し。。。早起きしないと全部出来ないな。
ところで、連休中にも仕事関係の郵便がどんどん届いている我が事務所。
「連休中にすみません」とメールしてくるお客さんもいる。
先週末に数人のお客さんに「連休中はお電話しないほうがいいですよね」と言ったら
「いや、普通に仕事してると思うんで大丈夫っすよ」
そういう人もたくさんいるのだ。
でも。明日が終わるまでは書類の束、見ざる聞かざるでいさせて。今はお庭のことだけを考えていたいの!

クリックしてもらえると励みになります


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.09.22 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム