バナナを焼く~民主主義の勝利を祝って~

数日前の記事で民主党を中心とする女性議員たちの「セクハラ作戦」について書いたが、「触ったらセクハラですよ」と騒いでいた当の民主党の議員が自民党の女性議員に対して裁決の混乱に乗じてセクハラ・暴行を加えていたことが分かった。(⇒産経ニュース
民主党・津田弥太郎(63才・岐阜県出身)は参院特別委員会の裁決の際、混乱の場とは離れた場所で、ただ椅子に座って見守っていただけの自民党・大沼瑞穂議員(36)を突然背後から羽交い絞めにし引きずって、膝の上に乗せたあと床に放り投げた。大沼議員は右手の薬指と小指を負傷。
産経新聞の取材に対して津田議員は「関係ない」とコメント。
政治に関心のない人にも「どういう人たちが安保法案に反対しているのか」を知って欲しかったので。(⇒YOUTUBE 動画

さて、けったくそ悪い政治の話はこのくらいにして。
今日は3時からBBQをする予定で友人を呼んでいたので、園芸らしいことはパンジーの種まきをしたくらい。

結局、パンジーの種は「ダイソー」で大量購入した。だって2袋で100円なんだもん。原産国が中国・韓国ってのはイメージ悪いが口に入れるもんでなし。
フリルのパンジーだけは高い「サカタのタネ」を買った。
たかがパンジーといえどもまともに種を買おうとすると一袋300~400円もする。しかも30粒くらいしか入ってない。それで発芽率75%とかだから、あともう2袋は欲しくなる。となると結局1000円以上かかってしまう。パンジーの種に1000円以上かける気はない。そこまでするなら冬まで待つ。冬になればケース売りのパンジーが安く出回る。
こうして種で育てるのは第一にコスパ、第二に腕試しである。
闘う前から負けることを考えたくはないが、もし失敗しても廉価品ならショックも少なくて済むし。。。
そうこうしているうちに友人がやって来たので夕方からBBQ大会!☆
奥さんが乾杯の音頭をとる。
「安保法案可決おめでとー!☆」
「おめでとー」
「民主主義の勝利ー☆」

うちナス、うちパプリカ、うちピーマンを畑から直行で網の上へ。

ナスはもう。。。。なんというの?野菜のステーキみたいな・・・。
全員、「ヤバイ」しか言葉出なかった。
網の上から箸でつまむと水分が滴り落ちて、なにこの瑞々しさ?って感じ。。
家庭菜園バンザーイ。

このニンニクは友人がネットで仕入れたネタ。
ニンニクをゴマ油に浸してホイルで煮ると美味らしい。わざわざニンニクとごま油を持参してくるという気合の入れよう。

「明日とかどーせ誰にも会わないもんね」
「会わない」
「会わない」
全員交友関係狭っ・・・。
ところがこれ。。。不思議なことに焼いている間も食べてもそんなに臭わないのだ!ごま油が中和してくれているのか、それとも炭火焼にするとニオイが半減するのか・・・。味はついてないので塩をかけて食べるのだけど、ホクホクして、食感としてジャガバタに凄く近い。美味しいし、マジでおすすめです。

さらに友人のBBQ食材ネタもうひとつ。
バナナの丸焼き!
「どこかの部族はこうして食べるらしいよ」
「マジか・・・。てかどうやって検索したんだよ」
「『ばーべきゅー 食材』」
「・・・・」

なんなの、この痛快さ。
バナナを焼くってむちゃくちゃ愉快なんだけど!
一瞬で皮焦げるし!バナナの知られざる生態。

「いつ上げるんですかこれ」
「なんか中の水分みたいなのが噴出してきたら食べ頃らしいんだが」
「爆発すんじゃね?」
なんかよく分からないからもう食う?って感じで皮をむいたら
「中、溶けてる!」

バナナって溶けるんだ・・・。
スプーンですくって食べます。
肝心の味だが、甘みが倍増していると思いきやこれがイマイチで。。。ただのいつものバナナをホットにしただけって感じだった。
「多分焼きが甘いんだ」
「次はもうちょっと長く焼こう」
ホットバナナ、味はともかくイベント性むちゃ高だから盛り上がること請け合いです。そういう意味でオススメ☆

今日の花壇。


ダリアがちらほら咲いてきた。
新しく花苗を植えたりしたいけど通路でも花壇でもハンギングでも夏苗が頑張っているので手が出せない。かといってそれらに満足しているかといえばNO。ブルーサルビアは伸びすぎて木化してるしメランポジウムは花は咲いているけど葉はうどんこ病っぽいし・・・。いっそコリウスとか夏っぽい花、全部鉢上げして秋冬仕様に変えちゃおうかとか思うけどまだちょっと早いんだよなー。
季節の変わり目は難しいね。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.09.20 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム