そういえば巾着田の彼岸花はマジ凄かった

朝、昨夜買った野菜の苗たちを植えようと外に出たら、リコリスが咲いていた。

彼岸花というから上向きに咲くのかと思ったら・・・ユリみたいな咲き方。
実を言うと日本のヒガンバナのシルエットが好きでない。あの放射状に伸びたヒゲみたいなのが怖いのだ。なんとなく触るとかぶれそうで・・・。
彼岸花といえば関東では埼玉県日高市にある「曼珠沙華の里・巾着田」(きんちゃくだ)が有名である。彼岸花と呼ばずにあえてサンスクリット読みの曼珠沙華(マンジュシャゲ)と呼んでいるのは対外的な物珍しさを狙ったものだろう。
真っ赤な彼岸花が無数に咲き誇る、埼玉の数少ない名所のひとつ。
これは09年に訪れたときの写真。

デジカメの日付データでは「9月21日」となっていた。
僕たちは以前から地元の噂で「人が凄くて入ることも出来ないよ」と聞いていたので、前日の夜から現地でスタンバイ。車の中で一泊して朝早く入園した。
ディズニーランドか!という感じだが、行楽シーズンの花の名所はディズニーランドなんか目じゃないのは皆さんよくご存知だろう。

このレベルになると、もう好きとか嫌いとかいう話でなくなるね。

ただただ圧倒・・・。
是非行ってみてネ☆と言いたいところだけどシルバーウィーク中に行くなら相応の覚悟と気合が必要です。余裕を持って行動したほうが無難。

う~ん、僕はやっぱりこっちの彼岸花のほうが好きだな。


白菜とキャベツ(紫キャベツも)の植え直しをした。

元気に育ってくれますように。

そうそう、大根も発芽してたし、何気にニンジンも発芽してた。


8月中はほとんど実が成らなかったナス、涼しくなってから急に甦った。秋茄子。


柿の木の下でぽつんと咲いたゼフィランサス。

庭にいても街にいても、秋の音色が間近に聞こえる。

ナスとオクラを収穫し、手を洗って家に入り、事務机に座った。
で、結局ぶっ続けで夜9時頃まで残業。。。こんな忙しい日になるとは思ってなかったー・・・。
それでもブログなんか書く元気があるんだから大したことはないか。

クリックしてもらえると励みになります


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2015.09.16 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム