秋野菜の植栽と苗の贈り物

9時起床。休日にしては早起きした。相変わらず冴えない天気だが雨は降っていない。録画しておいたサッカー番組を観ながらロールパン一個&カフェオレの朝食を済ます。さっさとハリルホジッチを首にして日本人監督で出直したほうがいい。
それから掃除機をかけ雑巾がけしてトイレ掃除して庭に出た。
金・土と頑張って除草したので庭の景色が気持ちがいい。
特に菜園はだいぶスッキリした。とりあえず畝と畝の間を行き来するのにストレスは感じなくなった。

涼しくなってきて、花壇も少しずつ瑞々しさを取り戻しつつある。新たに何か植えたわけじゃないのに夏とは違って見える。

そうだ、庭の観察ばかりしていられないんだった。
今日は昨日買ってきた野菜の苗&種を畑にデビューさせないといけない。
「やっと出来たよ」
奥さんが汗をぬぐいながら持ってきたのは苗のケース。
「コレ使って」
また何か作ってるな~とは思ってたんだけど。。。
なんと呼んだらいいのか、上から土を盛って振るうと、石ころやダマになった土や不純物が引っかかってさらさらの土だけが落ちていく道具。

どうやって作ったのか知らないが、なにやら苗のケースに細工がしてある。底の
網の隙間が細かい。側面の穴も土がこぼれないように透明の・・・(またクリアファイルか???)で塞いである。

まあいいや。構造は分からなくても使い方は分かる。
ニンジンの畑は不純物があると裂根したりするからね。シャカシャカ。。。

あ、けっこう使いやすいぞ。。
こういうとき必ず「ショップチャンネル」風に実況したくなるんだよねー。

あまり茶化すと奥さんに怒られるケド、マジ、隙間の大きさがちょうどいいのか、けっこう小さい石も落ちずに残ってる。

底の部分を見ると、二つのケースのうち1つを底辺だけ切り取り、それらをずらして重ねているっぽい。

詳しい作り方は聞いてません。。m(__)m

そうこうしているうちにまた雲行きが怪しくなってきて。。。
ポツポツきてしまった。
明日からまた仕事でこの続きをする暇があるかどうか・・・・多分ない。
急いで他の野菜も植えよう。

こういう時に限って降ったり止んだりではなくどんどん強くなる。。。
そのまま続行し、どうにかニンジン&カブの種まきを終え、苗で買った野菜たち(キャベツ、ハクサイ)の植栽も終えた。

雨に濡れながら二人で昨日の「赤トンボ」で株間を測りながら植えた。

キャベツや白菜、カブは初体験。特にキャベツ、白菜なんて難易度高そうだけど大丈夫かな。
本当は大根の種まきもしたかったし、トンネル支柱を立てて防虫シートで覆ってあげたかったのだが雨がきつくなって叶わなかった。
でもやりたいことはほぼ出来たので満足だ。(水やりの手間も省けたし・・・)

少し時間が前後するんだけど、雨が降り出す数時間前・・・。
通路の花の様子を見に行ったら、

花台のうしろにビニール袋に入った苗らしきものが置いてあった。

ひょんなことからある花好きの女性たちとお知り合いになり、後日、何も知らずに仕事である場所へ行ったらなんとその方たちがそこで働いていて、ビックリついでに少し花の話などを交わすようになった。
そういえば夏前、その方に「ラベンダーの苗要りますか」と聞かれていたっけ。
そのとき「通路の下のとこに置いときますからー♪」とも言ってたような・・・。
それが今日だったのかっ(笑)
ホントにくれるとは思ってなかったので驚いた。
ずっと庭にいたので挨拶くらいしてくれれば良かったのに。

中身は(多分)チェリーセージとラベンダー。

なんでも「誕生日花」というのがあるらしく、この前「誕生日何月ですか」と聞かれたので誕生日を教えたら彼女の持っていたカレンダーではセージが僕の誕生花だった。多分それでチェリーセージを下さったのだろう。色々ありがとうございます。m(__)m
雨のなか畑の植栽もしつつ、とりあえずチェリーセージだけは鉢に植え替えておいた。

ラベンダーは地植えにしたいのでもうちょっと考えます。
ホント、花の縁って面白い。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.09.06 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム