新宿花散歩

今日は仕事で午後から都庁。エレベーターホールからの眺め。

都庁といったってただの役所である。やたらデカイ役所。特に僕が用のある○○課は都庁の中でも恐らく1、2を争う暗くて陰気でサービス精神の欠如した課である。もしあなたが「都庁の○○課では客に笑顔を見せると謹慎を命じられる」という都市伝説を耳にしたら、その出所は僕だと思ってくれていい。

また、役所に限らず、大方の公的機関ではここ最近、「節電してますアピール」のためにエアコンの設定温度を28℃くらいにしているが、馬鹿な話だ。
28度はじっと机に座っていればどうにか汗をかかずにいられる、という程度の温度であって別に涼しくはない。むしろ風がないから少し動いただけで汗が出てくる。しかも28度というのはリモコンのパネル上の温度であって、建物の中が28℃に保たれているわけではない。実際、今日などは外のほうが涼しかったくらいだ。
トイレに行って戻ったりコピーをとったりFAXを取りに行ったり客の応対をしたり、みんなけっこう動く。だから公的機関に行くと必ず1人は汗だくの職員がいる。
「世の中にはエアコンも取り付けられずに扇風機だけで頑張っている人だっているんだから、公僕たる役人がクーラーガンガンの部屋で快適に仕事をするなんてけしからん!」「それに国を挙げて省エネを推進しているのに公務員がエアコンの温度を下げようとするなんて言語同断!」
という声を恐れての「28度」なんだろうけど、保身や偽善の為に使うエネルギーほど無駄なものはない。エアコンの設定温度を上げることは誰のためにもなっていない。職員は集中力を切らし、ただでさえナーバスな来庁者はさらにイライラし、いたずらに電力だけが浪費される。
だったらみんなが笑顔になる25度に設定したほうがずっと「省エネ」ではないか。

こういうこと言うと、すっごい暑がりのメタボのクレーマーみたいに思うかもしれないけど、「意味のない右へ倣え」が許せないだけである。
さて、そのむさ苦しいくそったれ都庁を出ると、エアコンの効いている庁内よりもずっと涼しい中庭が待っている。
何やら花が植えられている。この前来たときはなかったのにな。

サルビアとメランポジウムだ。植えたばかりなのだろう、ハナガラもなくキレイである。

マリゴもあった。

この植栽は別に悪くはないが、難を言うと、ただ機械的に植えただけだよね。。。
天下の都庁ともあろうに、ちょっと芸がなさすぎる。
庁舎の植栽について、横浜市役所に研修に行って来い。

都庁の中庭を降りて、新宿駅西口に向かう道。

東京は緑が多い。街路樹や公園、神社仏閣の植木や植栽のお陰で、どこにでも緑がある感じだ。千葉に住む僕の母親がこのあいだうちに来たときに言っていたが、さいたまは緑が少ない。「家ばっかで街路樹も公園も少ない」と。確かにそうかも知れない。

歩道にこんなコンテナ発見。公共の花壇にしては変わった寄せ植え。


「被災者支援と潤いのある道路空間の創出を目的として」かー。
勉強不足な僕には何が植えられているのか分からなかった。

西口へ続くアーケード。
時間はもう14時半を回った。朝に食パンを1枚食べたきり何も食べていない。


地上に出て、ミロード(という商業ビル)の近くで探す。

「私の3つ星レストラン」ちかい!のんびり!えらべる!
うむ。なかなかいいコピーだ。

ここが広島なら一瞬でお洒落なお店が見つかるんだけどなあ(東京は「お」と思う飲食店が少ない)。。。
なんて思いながら彷徨うこと10分。前方にちょうどいい感じのお店発見。


女子過ぎず、男メシすぎないこの感じがちょうどいい。


とかいって中入ったら男1人で来てるの俺だけだったけどねー・・。はは・・・。

女子×2とか、男女でも上司と部下とか、そんな客層だったからビジネススタイルの僕はちょっと浮いていた。。
パエリアは自分で作ったほうが美味しかったしステーキも普通だったかな。
でも窓際の落ち着いた席でゆっくりできた。
新宿には頻繁に来るからもちょっとイイ店探したい。。「行きつけ」になるような店。
とにかく足を使うしかないか。。。はあ。(ダリー・・・)

☆クリックしてもらえると励みになります☆


出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.08.27 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム