原爆投下「やむを得なかった」?

NHKの世論調査で、広島・長崎の原爆投下日を正確に答えられた人が全国で3割を切った、という衝撃の結果が出た。(ニュースソースはこちら
広島への原爆投下日を正確に答えられた人は、広島市でさえ正答率68.6%、長崎では50.2%である。全国ではなんと29・5%。10人に訊いたら3人しか正確に答えられない。
長崎への原爆投下日についてはもっとひどい。広島市で54.2%、長崎市で59.2%、全国では25.6%である。
正直、耳を疑う結果である。
さらに耳を疑う結果が、原爆投下をどう思うか?について

不思議な結果ではないか。
直接投下されていない全国では「今でも許せない」のほうが「やむを得なかった」を10%近く上回っているのに、当事者の広島が原爆投下を「やむを得なかった」とする人のほうが多い。
長崎は「今でも許せない」のほうが多いが、それでも「やむを得なかった」と思っている人が40.8%もいるとは。。。
調査方法はNHK放送文化研究所が公表しているこちらのPDFに表示されている通り、「電話方式」である。
ちなみに回答者の性別、年齢は以下の通り

便宜上「全国」だけを見てみると、男性40%に対して女性60%、世代別では40代(25.7%)が一番多く、その次に60代(18.3)、50代(17.1)とつづく。
つまり40~60代の女性の解答が結果に大きく影響したと考えられる。

さて、原爆投下日を正確に言えない事は日本人として恥ずべきことだが、百歩譲ってそれはいいとしても、原爆投下を「やむを得なかった」というのは常識とか教養の有無以前に、人としての倫理感が欠如していると言わざるを得ない。原爆がいつ落とされたかは知らなくても、原爆がどういうものかは誰でも知っているはずだからだ。知っていて「やむを得なかった」とは、普通の人間は答えられない。
アメリカによる原爆投下が「やむを得ない」のなら、日本が核武装したって構わないのだろう。武器としての核爆弾の使用が「やむを得ない」なら、原子力発電所なんて可愛いものだからガンガン稼動させても構わないだろう。
原爆投下が「相応の理由があるなら許される」と言うなら、この世界で許されないことなんかなくなる。殺人も許される。テロも許される。
原爆投下は非戦闘員である民間人(女性、子供、老人、ケガ人、捕虜、囚人など)を狙った大量虐殺であると同時に、人体実験でもあった。
これだけで「絶対に許せない」理由としては充分だと思うが、参考のために書いておく。
降伏の秒読み段階に入っていた日本への原爆投下は、軍事的には全く不必要な行為であった。投下の真の目的は戦後南下してくるであろうソ連への牽制と同時に新型爆弾の効果を測るための人体実験だった。
原爆の破壊力を完璧に把握するために、わざと投下候補地(横浜、京都、新潟、、広島、小倉など)を無傷のままにしておいたのが「実験」であることを物語っている。(これにより「○○は空襲がないらしいよ」との噂が広がり、疎開者が広島など原爆投下候補地に集まり、被害者が増加したとの説もある)
京都が空襲を免れたのはアメリカが京都の美しさに敬意を表していたからだ、文化遺産を守ってくれたんだ、などと言われるが、それはない。単に京都を焦土にした場合、戦後、怒った日本人がソ連と組むことが予想され、それを恐れたからである。
また原爆を推進したル-ズベルトが根っからの人種差別主義者で、特に日本人嫌いだったことも付け加えておく。

NHKはこのような世論調査を10年おきに集計しているそうだが、この数字を見てどう考えるのか、お前らの意識を調査したいわ、と思った。
個々人の「知る機会」には限界がある。学校やテレビのニュースで伝えられないこと以外はわざわざフォローしない、そんな暇はない、関心もない。という人は大勢いる。
僕はそういう人を責める気はしない。
なぜならそういう人でも自然に情報が頭に入るように、僕たち国民はテレビ局に電波を使わせてやっているからである。(電波は天然資源と同じ「国民の共有財産」とされている。テレビ局各局は国民の負託を受けて電波を利用している)
にもかかわらずテレビが流す情報はどうだ。国民の「負託」に応えているか。
普段のニュースもひどいものだが、先日書いたとおり、この季節の戦争関連番組のお粗末なことといったらない。情緒に訴えるお涙頂戴の安っぽいドラマ、最初から真実を解明する気などない「なんちゃって検証番組」、中国共産党から援助を受けているような左巻きの大学教授を集めてやる「集団的自衛権を考える」。
本気で国民に大東亜戦争とは何だったのか、戦争に負けるとはどういうことなのか知ってもらう気概など皆無のラインナップ。
戦後、占領軍のヤンキーに一体どれだけの日本人女性がレイプされ、殺人暴行が起き、何人のヤンキーが無罪放免になったと思っているのか。それを報道してみろ。どこぞの従軍慰安婦に同情出来るなら出来るはずだ。
新聞はよく「戦争、急速に風化」などと嘆くが、風化の原因はオマエラの「偽善」が原因だといい加減気づけ。

僕は最近まで日本の食料自給率は低いと思っていたが、むしろその逆だと知った。有機無農薬野菜は安全だと思っていたが、そうとも言えないことを知った。むしろ農薬を使っているほうが安心安全なのだと知った。
世界なんて知らないことだらけである。
でも新聞・テレビはそういうことは教えてはくれない。

10年後は「今でも許せない」が8割以上になっていることを祈ろう。そっちのほうがずっと健全だし正直だと僕は思う。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.08.08 | | 時事問題

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム