横浜じゃトラディショナル

今日は横浜でお仕事。横浜といっても広い。僕が降りたのは関内(かんない)駅。JRでは横浜駅の次が桜木町で、次が関内、その次が石川町。この3駅分くらいが大体横浜の中心地である。それぞれに特色があり、ランドマークタワー、山下公園、中華街など、有名な観光スポットもほぼこの3駅の間に散りばめられている。
関内は県庁や裁判所、開港資料館、赤レンガ倉庫などに近い、少しお堅いエリア。でも同時に「ハマスタ」こと「横浜スタジアム」の所在地でもある。
関内で電車を降りるとベイスターズの応援歌が鳴り、改札を抜けて振り返るとベイスターズの巨大なヘルメットが見える。

有名な「浜風」(海からの強風によって打球を乱れさせる、横浜スタジアムの名物)も今日はからっきしで、36℃の横浜で汗を流さずに済んでいるのはコンクリートくらい。

14時の遅めのランチ。フレッシュネスバーガーにて。

基本的にランチタイムはアイスコーヒーを飲みながら本を読みたい人なので、レストランかカフェで済ます。
食べながら自分のブログを読み返したりコメントのチェックをしたりもする。
そんなことしてる間にアポを取っていた時間の10分前に・・・。

仕事を無事済ませて、公園を突っ切って駅へ向かう。関内駅と横浜スタジアムは目と鼻の距離。
お盆休み直前の一戦は阪神とだって。

関内に来るたびにこのハマスタを横目に歩いている。
僕はサッカーファンだが、「野球のある町っていいな」といつも思う。

公園内にはビアホールまで設置されていて、お祭りのように模擬店も出ていた。

飲むぞ、こんちくしょー。

なんて、ビール一缶が限界という事実。(酒弱い)
でも仕事のあとにビール片手に野球観戦、がちょっとした夢である。
いつかハマスタでそれを実行に移すつもり。
サッカーじゃないんだよなぁ・・・野球なんだよ。野球でなきゃいけないの。
それは。
関内というのは面白い町で、駅から徒歩1分の場所に野球場と市役所が建っている。
そして横浜市役所は「隠れハンギングバスケットマスター」の作品展示場でもある。
誰も気付いていないだろうが、

高い園芸戦闘力を持った何者かが、

聞こえる者にしか聞こえない声で
「どうよ?」
と言っている。

シダ類にコリウス、ペチュニアやアメリカンブルーらしき苗も入っている。尖った葉っぱムラサキオモトだろうか。なんにせよ市役所(なんか)に飾るにしては洒落たハンギングである。プロの仕事とみた。
それにしても公共のスペースにハンギングバスケットを飾ろうと思う横浜市のセンスは賞賛に値する。そういう町は他にもあるが、まだまだ少ない。特に役所系はコンクリのコンテナにマリゴやサルビアを(時にはポットごと)並べているだけの場合が圧倒的に多い。横浜市役所のように玄人仕込みのハンギングを通行人に楽しんでもらいましょうなんて発想は斬新といってよい。
さらに言わせてもらえば、真夏だからこのくらいで済んでいるが、春、秋はこの市役所、二階のベランダにもハンギングをたくさん飾る。関内にはしょっちゅう来るのでその季節になったらまた紹介します。

ところで、バスケットから黒い管のようなものが出ているが、これは恐らく自動給水の管だろう。どういう仕組みになっているか知らないけど、羨ましい。。。うちはハンギングが多いので給水問題(というか夏場の水切れ)は永遠のテーマである。

あー疲れた。ってゆーか暑かった。。。
巷には明日からお盆休みという人もいるだろう。
帰省する人しない人、海の外へ飛び出す人、埼玉から出ない人、家でゲームしてたい人、恋人が出来たばかりの人、子供に思い出を作ってあげたい人、
ケーキを買って帰る男。

予定があってもなくても、休暇というキャンバスを持って歩く人々の鼓動と足音でエキナカは心地よく揺れていた。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.08.07 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム