「昔は涼しかった」は本当か

日差しにやられて色素が飛んだのか、まっ白になったハゲイトウ。


なぜだか知らないが枯れてきたフクシア。


地植えでもさすがに水切れを起こしてヘナヘナのコリウス。

花は熱中症にならないし、うなぎが食べたくなることもない。水と日光さえあればなんとか生きてゆける。だから耐暑性、という点で言えばこの時期の植物は人間よりずっと強い。エアコンの効いた室内でもすぐ座りたくなる僕のような怠け者には、炎天下の中じっと耐えている花たちはほとんど猛者(もさ)に映る。
そんなタフな夏の植物でも色が抜けたり枯れたりヘトヘトになったりするんだからよっぽどだ。
もはや夏に出回る花だからといって安易に「日当たりの良い場所」に置くのはどうなの?と思い始めている。タグに「日向を好みます」と書いてあっても、その「日向」とはうぶ毛が焦げ付くような今の日本の「日向」は想定していない気がするのだ。もうちょっと前の時代(園芸ブームが起きた90年代前半くらい?)の育て方をコピペしている気がしてならない。というのも、その頃園芸人口が急激に増加したため、無数のガイドブックや図鑑が巷に出回ったのである。園芸自体は大昔からあったが、今の「お店で買ってきた花苗を自宅の花壇に植えて楽しむ、女性主体のガーデニング」の礎を作ったのが90年代前半に起こったガーデニングブームだと僕は考えている。それまでは庭は男のものだった。(これについてはいずれ詳しく書く)
ところで、僕が子供の頃は天気予報で明日の最高気温が32℃くらいでも驚いていた記憶がある。だとすると気候的にはもうその頃の日本と今の日本は「別の国」と考えたほうがいいだろう。当時は夏でも「日向を好む」で通った花苗も、今ではどうだか分からない、ということだ。
でも僕の体感温度など当てにならないからデータを見よう。
右の表は気象庁が発表している、地域別の平均気温の変化だ。
94年まで、日本の夏は冷夏の頻度も高く、比較的涼しかったそうで、94年以降、主に東日本と西日本で平均気温を上回る年が出てくる。しかし98年までは大体+0.1℃程度だから大したことはない。
問題は99年以降である。関東は99年から02年まで4年連続で平均気温を上回り、06年にはとうとう沖縄から東北までの全ての地域で平均気温を上回った。それが翌年も続く。東北以外の地域では08年まで3年連続で平均気温を更新している。
体感だと、+5℃くらい暑くなっている気がするが、数字で見ると+0.1とか0.2が多いので肩透かしな気がしないでもないが、重要なのは何度上昇したかではなく、00年代以降、青(マイナス)が極端に減っていることだ。
僕も含めて恐らく大半の国民が「昔の夏のほうが涼しかった」と思っていると思うが、それは正しい感覚だ。
もちろん90年代にも今に匹敵するような猛暑を記録した地域はあるし、40度近くまで気温が上昇した地域もある。異常気象もあった。熱射病(当時はそう言った)で倒れる子供もけっこういた。
しかし表を見る限り、全国的にまばらではあるが適度に平均以下の年が見受けられる。これは「今年はなんか涼しくネ?」と思える年が一年おきくらいにはあったということだ。
平均気温を上回った年(たとえば91年や94年)でも、恐らく「やけに涼しい日」というのもあったはずで、それなりに「暑」と「涼」のバランスは取れていたに違いない。そういう日は朝と夜はエアコンなしでも過ごせたはずで、僕が記憶している「子供の頃の夏」は、きっとそういう感じだったのだと思う。だから「今より涼しかった」と思うのだ。
まあ実際、涼しかったのだ。
「冷夏」なんて今ではほぼ死語だが、当時は普通に「冷夏」があった。93年は気温が上がらず、農作物が「冷害」に遭い、「米不足」が起こった。ご記憶の方も多いだろう。
ちなみに最高気温35度以上の日を「猛暑日」というが、この言葉が正式な気象用語として使われだしたのは07年からで、それまでは「猛暑日」という気象用語は存在しなかった。35度以上の日が増え続けていること、熱中症患者の増加などを踏まえ、気象庁が新用語として導入した。
やはり日本の夏が過去とは別次元のものになったのは06年前後から、と言えそうだ。
暑い日は暑く、涼しい日は涼しく。そのバランスが崩れ、暑い日がずっと続くようになったのが最近なのではないだろうか。その熱が地面に蓄積され、実際の温度より熱く感じさせるのかもしれない。

今出回っている花苗の栽培の情報がいつの何を参考にしているのか定かではないが、とりあえず夏は半日陰に植えておくのが無難かも。(花にもよるけど)

それにしても、3日に1日くらいは「涼しい日」が欲しい。
毎日蒸し風呂@さいたま。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.08.05 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム