遅れて咲いたヤマブキ

今日は午後、新宿でお仕事。駅まで徒歩10分足らず、今まで遠いと感じたことはないが、それは単に頭にフライパンを押し付けられていなかったから。地面もストーブじゃなかったから。
改札を抜けてホームに上がる。眼下の街はらくだ色に霞んでいる。カラダをくねらせ滑り込む電車がアイスボックスに見える。
西口も東口も南口も
サザンテラス口なんて涼しげな名前でもさいたまと同じ暑さ新宿。
高層ビル街方面につづく通路のドトールでアイスカフェラテ頼んだら「はいどーぞ」って2秒で出てきて1分で飲み終わっちゃった。
帰りの電車でおばあさんが乗ってきたから「座りますか」って言ったひとがいて、「ありがとう、でもダイジョーブ」とおばあさん。「私は・・・」
「私はこんな小さい頃から電車で座ったことないの。ありがとう」
僕は「『これを知っても食べられますか?野菜畑の裏側』」という本から目を上げてほんの一瞬おかっぱ頭の少女を見た。大人の手をとって座らずに揺られる少女。セピア色の車内。
おばあさんは赤羽で降りた。
与野に戻っても暑いままだった。
なんで暑いんだ!
なんでですか!
って人に聞きたくなるくらい暑かった。頭がどうかしちゃったのね。「異邦人」みたいに。
ところで去年通路に・・・

日陰の庭に植わっていたヤマブキを移植しておいたのだが・・・

今まで一輪も咲かなかったのに、なぜか今頃咲いた。

普通は桜が散り始めた頃に咲くらしい。ははん、キミも暑さでどうかしちゃったんだね。
こちらはメランポジウム。明るい笑い声が聞こえてきそうな咲きかた。見ているとなんか元気になる。

その隣でジニアも頑張ってる。(埋もれてる)

上のほうではガウラがハンパない茂りかたしてて。。。

買ったときはこんなに大きくなるとは夢にも思ってなかった。てゆーか、強引な株分けの仕方をしたせいで、しばらくずっと点滴引きずってる患者みたいにしんどそうだったのに、気付いたらイケイケ状態に。

これは奥さんに言われて気付いたのだが、この方たちは「こぼれ種」で勝手に発芽したコリウスだそうです。そういえば去年、ここにコリウス植えてたよ・・・うな、覚えてないような。

でも間違いなくこんな所に今年は種なんかまいてないから、やっぱりこぼれ種なんだろう。来年もよろしく。

こぼれ種といえば。・。:。*

この菜園のマリーゴールドもそうだわ。
去年ポタジェ気取りでこの辺に数株マリゴを植えたんだった。
こぼれ種からでもちゃんと立派な花が咲くんだね。種、採取しとこうかな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.08.03 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム