庭のブルーベリーでジャム

前にも書いたと思うけれど、うちの庭は果樹が多い。大家さん一家が住んでいた頃からそうだったらしいから、大家さんの両親か祖父が植樹したものだろう。柿が2本、キウイ、ゆずも2本、ダイダイ、梅、そしてブルーベリーだ。
そのブルーベリー、去年はさっぱり実を付けなかったのに、なぜか今年はぽつぽつ実を付けて、収穫したらけっこうな量になった。

柿もそうだ。僕らが住む前はそこまで実が成っていなかったと隣家の奥さんに言われた。
「人が住むと変わるのよ」
と彼女は言った。
家も庭も生きものだ。それらは空気や土の中でつながっていて、新しい借主の入居など「変化」を感じると反応(レスポンス)しようとするのかもしれない。僕らのように入居するなり庭の土をひっくり返し、庭木を剪定し、一階の8畳間を事務所にリフォームし、毎日のように電ノコで材木を切っていればイヤでも「変化」に気付く。派手に暴れたが、庭からのレスポンスが「拒絶」ではなく「容認」だったのが救いといえば救いだ。
もっとも、廊下やトイレの床が最近ちょっと沈むようになってきちゃったけど。

何の話だっけ?
あー・・・ブルーベリーだ。
夜、台所に行ったらいつの間にかジャムになっていた。

大きいビンしかなかったので半分しか入れられなかったらしい。
パンに付けて食べたら、苦味もエグさもなく、マジうまっ☆

僕は普段ジャムはつけない。ホテルの朝食でもレストランでも、マーガリンだけ。でも自分の庭で出来たゆずやブルーベリーが「変身」してビンに閉じ込められているのを見ると、なぜかとてもいとおしく感じて、塗らずにはいられない。「あらあら、こんな素晴らしいものに変容してしまって!」と声をかけたくなる。

ちなみにビンの下に敷いてあるのは、花の絵入りのタイルコースター。


愛知の「美貴フラワーセンター」で買った。1枚150円。
もったいなくてコースターとしてなど使う気になれなかったが、こうやって写真撮る時に下に敷いてあるといいかも。小さい鉢植えを乗せたり。
また台風が来ているのか風がブオンブオン言っている。
月曜日、トウモロコシの支柱強化しておいて良かった・・・。時間差で種を蒔いた「第二軍」がそろそろ穂を出し始めるころ。
5月に蒔いた第一軍はまだ収穫していない。実が小さすぎて獲る気にならないのだ。ふぅ~。
今年は野菜、ちょっと失敗かも。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.07.22 | | 庭木・果樹

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム