寄せ植えビフォーアフター

気付けばもう7月。春に植えた花たちの中には花期を終えたものや、花期は終えていないが見苦しくなってしまったものなどが出てきた。
うちは地植え6、鉢植え・ハンギングが4くらいの割合で、さらに1年草7、宿根・多年草・球根3くらいの割合なのでほとんど季節が変わるごとに苗を植え替える。ベゴニアやジニアやキンギョソウのように花期の長い苗でも、季節が変われば他のもっとふさわしい花を植えるために場所を移したりする。
そういう訳だからうちの庭では年に数回、スーパーの棚卸みたいに大々的に苗の植え替えを行う。こう書くともはや趣味というより義務(仕事)のようだが、気温34度の日にやるのは義務を超えて拷問に近くなる。しかも蚊に刺されたくないので長袖・長ズボン・ゴム長靴姿である。
それでも「楽しい」と思ってしまうんだからやっぱり僕は園芸が好きなのだろう。
正午前から作業開始。まずハンギングから作り直す。奥さんは日陰の全くない通路で植栽。
このナスタチウムのハンギングの写真は1月ほど前のものなのでまだ状態が良いが、今はもう徒長してしまったのでトップだけ作り直した。

夏らしく涼しげに。ベアグラスと反対側にバーベナ。



玄関前の寄せ植え。

アーチに仕立てたアイビーが伸びすぎて地面を這っており、リシマキアは直射日光がきつすぎるのか色あせ、キンギョソウも花が終わって暴れてきた。

アイビーは刈り揃え、キンギョソウとコリウスは花壇へ。

オレンジ色のジニアがアクセント。

通路の入り口に置いた花台兼看板に飾っていたペチュニアのリース。

グリーン中心で作り直した。

 

ペチュニアとマリゴの寄せ植えだったんだけど例によってペチュニアが駄目になってマリゴだけ残った図。。

マリゴは花壇に植え替えて、リメイク。

白い花のサルビアと斑入りの名称不明の苗、黒葉のトウガラシ、赤い葉のベゴニア、イレシネ(パープルレディ)。

花の名前がちょっとフォローしきれなかった。タグがあったりなかったりの店なので。
これであと2ヶ月は持つかな。。
自分へのご褒美に『コージーコーナー』のシュ-クリーム買ってきた。
素敵な庭とシュークリームで明日からまた頑張れる。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2015.07.12 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム