名古屋の園芸店

前回は「大須」と書くべきところ「大洲」と書いておりました。正しくは「大須」です。失礼しましたっ。
さて、その「大須」を去り、向かった先はやっぱり園芸店。
名古屋市緑区にある「サンリョー園芸センター」というお店。
大きい店で、駐車場も広い。小規模のホームセンターくらいはある。
新しいお店なのかリフォームしたのか、牧歌的で清潔感のある外観が好印象。でもこういう小ざっぱりした外観のお店は値段が高いと相場が決まっている。

予想通り、ワーキングプア・ガーデナーには手を出せるレベルではなかったので、花苗はちゃんと見ていない。(購買意欲湧かなかったので)
でも広い売り場を持て余すこともなく色々な花苗を揃えていて、陳列もキレイだし、気持ちはいい。

ひとつだけ言わせてもらうと、ディスプレイがちょっと凡庸である。
寄せ植え、リース、商品の使用例、そういった「目で楽しむ」要素が乏しかった。お店の壁にアイビーやバラ、クレマチスを這わせて「あらまあ」と思わせる工夫、思わずスマホでカシャリとしたくなるような背景、空間演出が欲しい。
そういう意味ではちょっと退屈かな。おまけに値段も高めじゃね。。
 
室内の観葉植物コーナー。ここも充実しているんだけどそれだけ・・・って感じ。


まあ、ホームセンターだと思えばなんてことはない。
 
このバスケット、5個セットで1000円だったんだけど・・・

好きなバスケットを「よりどり」だと思ったら同じ型のバスケット5個だったんだよね。そんなに同じの要るかっつーの(笑)。「よりどり」だったら買ったのにな。

あ、買ったものもある。(珍しく)
これ。

ハートの飾りつきエアープランツ。ワイヤーで吊るして飾る。一個980円。
高いと見るか安いと見るか。。。エアープランツ、ここまでデカくするの至難の業だし、このハートの飾りもカワイイし、ハートの上からも多肉が茂ってるし・・・とにかく買った。

レジ前の処分品コーナー。

右の「リカステ」ってランの仲間、トライしてみようかなと思ったんだけどスマホで調べたら難易度「☆☆☆☆☆」だったからやめた。でも根拠のない自信はある。

ここ、実はペットショップもやっていて、2階はペットコーナー。
 
ペットには向かない動物もいる。ブタ??

無難すぎてちょっと物足りないお店だったけど、かわいい雑貨が買えたので満足。
お店というのは、「これいいな」「買いたいな」と思わせるものが一点でもあれば合格だよ。

1点以上ある、ありすぎて2時間は出て来れないようなお店は「園芸のテーマパーク」と呼ぶ。

「他では手に入らない何か」を求めて結局ここへ吸い寄せられてしまった。。
去年、読者の方に教えてもらったお店。
ここの魅力は花苗ではない。園芸資材・雑貨の品揃え。ゆっくり見てると半日過ぎそうなほど庭に関係あるもの、全然関係ないものが溢れかえっている。それも安い。(詳細は過去記事をどうそ)
結局この日も傘とか鉢とかスコップとか山菜掘りとか、ごちゃごちゃ買い漁ってしまった。

「サンリョー」で買ったエアプランツ、家に帰ってとりあえずキッチンに飾ってみた。

下のエアープランツが干からびないかちょっと心配・・・。
この前、うちの庭に来てくださった方が、エアプランツにもけっこう水をやりますよ~と言っていたのを思い出して、さっそくスプレーしておいたけど。。
もしダメになってもエアプランツ以外の代用品がないな。。。土がないからアイビーやワイヤープランツもダメだし。
大事にしよう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.06.25 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム