パン屋とお花と大都会

我がさいたま市中央区に新しく出来たスーパー・ビバホームの中に、焼きたてパンのお店がある。ベーグという。「100種類のパンが100円」を売りに現在埼玉県を中心に勢力を拡大中である。
100円パンといえば、数年前、京都の奥さんの実家の近所に出来た「伊三郎製パン」を思い出す。最初全然客入ってなくて、「安いし、イチかバチか買うてみよ」って食べたら100円にしてはおいしくて・・・。次に帰省したときにはもう行列の出来る店になってて、「なんやお前ら全然見向きもせんかったクセに」とひとりごちた記憶がある。
だからこの「ベーグ」を初めて見たときは「なんだ伊三郎の関東版か」と思った。でもぶっちゃけ、こっちのほうが自分はおいしく感じた。
そんなことを言うと「当たり前だ馬鹿野郎」とベーグの人に怒られるかもしれない。
というのも、このお店は店舗で粉を捏ね、醗酵させ、成型して、焼いて・・・を行う「スクラッチベーカリー」なんだって。一方、伊三郎はセントラルキッチンでの一括生産方式。(らしい)
意味もなく勝手に両者を比較しているが、一般的に「スクラッチ~」のほうが小麦の香り、味が濃く出るそうだ。
別に僕はスクラッチベーカリーでも冷凍の生地でもセントラルキッチン方式でも何でもいい。冷凍の生地でも美味しいパンは作れるだろうし、逆にスクラッチ~でも下手な人が作れば下手な味になる。スーパーマーケットの「OK」(関東にしかない)で売ってる冷凍のベーグルなんか解凍してオーブントースターで焼いたらむっちゃいいニオイするし・・・。
僕がパン屋さんに求めるのは品揃え・選択肢の多さである。
一番残念なのが、練乳とか砂糖が振りかかった甘いパンが8割、あと申し訳程度にあんぱん、カレーパン、ソーセージパン、以上!みたいなパン屋さんだ。「ベルク」とか「カスミ」とか「ベイシア」とか「サミット」とか、そのランクのスーパーに入ってるパン屋にこの傾向が多い。甘いパンがメイン。それなりに凝ってるんだろうけど、男のランチに甘いパンはありえない。
その点、「ベーグ」は品揃えが豊富で、いわゆる「調理パン」やバーガー系、サンドウィッチが豊富で迷う。特筆すべきは甘いパンだろう。生クリームぶりぶりで、「いやこれもうパンじゃなくてスイーツでしょ」なレベル。男でも食いたくなる。だから客の多くが迷って立ち尽くしている。そのくらい目移りする。


とにかく100円は安い。
でもこういう店が近くに出来ると、間違いなく太る。上述の「OK」も、スーパーのクセにやたら美味いクロワッサンとかくるみパンとか売りやがって、前の家に越したとき、入居とほぼ同時にオープンして、感動して、数ヵ月後、「おや、体重計の故障かな」という事態に。。で、一昨年、その家から引っ越してこの家に来るとき、「OK」ともおさらばだな~と思ってたらさいたまの2号店が近所にオープンして・・・。逃げられない。あのピザから逃げられない!
パンの話はここまで。

数日前、新宿駅西口のエキナカ通路。

仕事帰りに歩いてたら僕の花苗センサーがぴーん。
こんな所でないだろと思ったらあった。


埼玉の川口に「安行」(あんぎょう)という場所があるのだが、植木や造園業が盛んな土地柄で、そこの協会の人たちが持ち寄って開いた催し物らしかった。

新宿で植木とかバラ苗売ってんの初めて見たぞ。
若い娘さん、若くない娘さん、とうの昔に若くなくなった娘さん、色んな世代が混ざり合って苗に目を凝らす風景はいかにも新宿らしくて面白かった。
でも・・もうちょっとディスプレイ考えたほうがいいような・・・。ブルーシートは仕方ないにしても・・・でーんと花苗ばっかり置かれても仕事帰りのOLさんの「やりたい欲」(Hな意味じゃない)を喚起することは出来ないと思うぞ。
俺なら花と野菜(主にハーブ)の種を前面に出し、ビンとか缶に入った小さい寄せ植えとか多肉をプッシュするね。だってこのあと電車に乗って帰るんだからさ。アジサイ、欲しくても持って帰れないよ。かといって送料払ってまで買う気しないし。
これは期間限定の催し物だが、こうやって都心で花苗が買えたらステキだろうなとちょっと思った。多分家に庭のない人が多いだろうが、緑への憧れが強いのか、けっこう足を止めてみる。でも見たところで解説も開花後の写真も何もないからよく分からないっぽい。もったいない。冷蔵庫のCMみたいに「教えてあげたい・・・」と思ったり。(俺も大して知らないけどさ)
花苗は電車でも持ち帰りやすいように梱包に工夫をするとか、キットみたいなのを置いておくとか、歌舞伎町からワンDみたいな頭悪そうなガキ3、4人連れて来て寄せ植え実演させるとか。
大都会で仕事帰りのお姉さんたちを園芸界に引きずり込む方法を一人夢想してたら電車に乗り遅れた。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.05.28 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム