いろいろな花で夏の装い

昨日買って来た苗たち。全部の名前は覚えていないので、絶対確かなものだけ紹介しておくと、コリウス、コリウス、コリウス。。コリウスだけで10株くらいある。

あとジニア、ジニア、ジニア・・・これも10株くらい。。そのほかサルビア、ブルーサルビア、マリーゴールド、松葉ボタン、ポーチュラカ、フクシア。
全部100円以下の安苗で「うちらしく」。サルビアなんて30円だし。

コリウス、サルビア、ジニアはうちの夏庭の「顔」である。彼らがいないとうちの庭に夏は来ない。あとニチニチソウも・・・。そういえばニチニチソウ売ってなかったな。。。道理で何か足りないと思った!

バラも買った。
イングリッド・バーグマンと、ピエール・ドゥ・ロンサール。

バーグマンは350円。ピエールは650円だか700円だったか。とにかく安かった。
出来ればバラ苗も今日中に植えたい。
昼過ぎ・・・作業開始。
僕は↑の苗を使って通路の「衣替え」、奥さんは畑でトウモロコシ、オクラ、ニンジン、エダマメの種まき。

今回はまいた種を鳥に食べられないようヒモを張っている。
 
今まで被害に遭った経験ないけど、奥さんの希望で。。

作業途中の通路。
まずお隣さんのモッコウバラのハナガラ(とんでもない量)を取り除き、そのあとパンジーなど終わった冬の花苗を抜いてきれいにしてから、夏苗の配置を決める。
今日は気温がそんなに高くなくて助かった。。

そうは言っても暑い・・・。いったん休憩。
汗が引くまで庭の花たちでも見てましょう。

そうそう、アンジェラが咲いた☆3輪だけ。

引いて撮るともう見えなくなるくらい小さいけど、嬉しい。

菜園横の花壇ではジギタリスが咲き始めた。

日陰の「第三の庭」・・・読者の方に頂いたシラン、こんなに大きくなった。

つつじの下に植えたピンクのシラン。花がきらり。日陰が明るくなった。


ふう~。。水分補給して作業再開。
夕方少し前、無事通路の「衣替え」終了。。。

まだどこに何を植えたか分かりにくいけど、もう少し大きくなったらイヤでも分かるようになると思う。特にコリウスとか・・・。
このあとピエール&バーグマンの植栽。。

これはピエール。小屋の脇から伸ばさせる計画。
本当は「第三の庭」にレンガも敷きたかったんだけどさすがに肉体的・時間的に無理だった。
夏仕様の寄せ植え&ハンギングも作りたかったけど苗が足りず断念。あんなに買ったのに足りないとかありえねえ・・・。
明日からまた仕事。
今までの反動で5月からどーんとヒマになる予感・・・。
いいよいいよ、そしたら庭作業進めちゃうから。レンガ敷こ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.05.06 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム