明日のために

GWもそろそろ終わり。休みの間にずっと気になっていたカーテンの丈も直した。部屋も片付けた。衣替えもした。去年1年間で1度も着なかった服は全て捨てた。僕の場合、1年間も目に見える場所にあったのに1度も袖を通さなかった服というのは未来永劫着ないといってよい。結局半分以上の服を捨て、新しいシャツとズボンを買った。(奥さんは穴の空いた靴下さえ捨てるのに躊躇する人なので彼女のクローゼットは洋服のダムと化している)
出張用のキャリーケースはまだ買っていないが近所の店で「コレ!」というものを見つけた。(チェックしただけで買ってない。もう売れちゃったかも)
野菜の苗も植えたし、バラの誘引もした。
そんなこんなで明日でGWも終わり。
けっこう色々やったつもりだけど、まだトウモロコシ、エダマメ、オクラ、ニンジンの種をまいていないし、サトイモのタネイモも買ってない。
あとパンジー、ストック、ハボタンたちがさすがに痛々しくなってきたので植え替えたい。特にパンジーは徒長し葉っぱに白い粉が出始めた。こうなるともう駄目。
パンジー、ストックだけで30株以上あるので、これらを全て違う花に替えるとなるとさすがに「買出し」が必要だ。
という訳で今日は昼から苗の買出しへ。。。
GWの埼玉は人口が普段の3分の1に減る。みんなどこかへ行ってしまうからだ。おまけに埼玉(秩父方面を除く)には観光名所らしいものもないので、県外から入ってくる人も少なく、いつもは激混みの幹線道路も伸び伸び走れる。
園芸店はたまたま苗を入荷したばかりだったらしく、品揃えが豊富で、思わず「爆買い。何を買ったか覚えてないくらいたくさん買った。
帰りにケーヨーD2で、奥さんが探していた「セレベス」という品種のサトイモを発見☆。ここでなきゃ諦めようと思っていたので良かった。。この品種は親芋まで食べられるそうだ。(この品種にこだわった理由、やっぱそこか)

このケーヨーD2、たまたま通りかかっただけで、初めて来たんだが、何気に品揃え豊富で、安い。しかも税込み表示。
特にレンガが安かったので、46枚買うことにした。

自転車置き場脇の日陰の「第三の庭」に、レンガの径を作る。
だいぶ前にそんな願望を書いたけど、何となく入ったケーヨーD2のお陰で実現しそう。そう遠くない町のD2だったから、明日来ようと思えば来れたろう。でも明日の自分は他人と同じである。「明日必ず来る」なんて、今日の僕が他人である明日の僕に代わって確約など出来ない。したくもない。「あ。安くね?」と思ったら今の自分が決めないといけない。
台車に乗せ会計を済ませ、ビニール袋に小分けにして車に積む。。。
けっこう大変な作業だったが、これで明日はGW最終日にふさわしい庭作業が出来そうだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.05.05 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム