借家でも家の壁面をバラで覆いたい

今日は朝から庭に出て夕方までフル出場。思えば土日両方とも休めたのって何週間か振りだ。。天気良好、風もなし。
「夏までにしたい庭のこと」は溢れるほどある。今日からそれらを一つずつ達成してゆくゾ!・・・という心構えでグローブをはめる。
まず、時期的にバラの誘引が最優先だろう。すでに蕾がポンポン出ている。
しかし単にバラの誘引といっても、支柱やフェンスに括りつけて終わり、ではない。そんな誘引なら苦労はない。
家の壁面をバラで覆うタイプの誘引だからちょっと大変。
しかも借家だからもっと大変・・・。
家具を買う、エアコンをつける、子供を育てる、ペットを飼う、木を植える、畳替えをする、ポスターを貼る・・・何をするにしてもマイホームと借家とでは自由度・難易度が違う。借家はローン返済に苦しむことはないが、人の物を借りて住まわせてもらっている以上、家の構造に関わりのある修繕や変更には大家の許可が必要だ。でもいっちいちこんな小市民の悩み事に大家さんの貴重なお時間を使うのも申し訳ないので、うちらはいつも「家の構造に影響が出ないように、やりたいことをやる」。
家の構造に影響が出るとは、つまり壁に穴をあけるとか、床を傷つけるとか、容易に撤去できないような構造物(セメントやコンクリを使った花壇など)を作ること、とか、である。
逆に言えばそれらのルールさえ守れば何をやってもいいということだ。
幸い、ウチの大家さんは「庭に関してはあなたたちの好きにしてください」と言って下さる理解のある大家さんだ。でもそんな大家さんでも「壁に穴をあけちゃいました、テヘ」なんて言ったら顔色を変えるだろう。
だからこの家の壁面にバラを誘引するためには、一手間二手間必要になる。
ここが問題の家の壁。ここをバラの葉で覆いたい。

ちなみに左で茂ってるのがサマースノー、右側がアンジェラ。植栽して1年目、すでに開花を待つ蕾がいくつも出ている。
最初はただの壁面で何の取っ掛かりもなく、誘引するにも出来ない状態だったが、奥さんが長い胴縁(細長い板)を玄関の軒の柱からワイヤーで釣り、窓のサッシに乗せ、反対側からもワイヤーで釣ってなんとか取っ掛かりをつけた。
壁には1ミリも穴をあけていないし、傷もつけていない。それどころか胴縁と壁面は密着していない。
マイホームだったら壁にフックのようなものを打ち込んでワイヤーを渡すところだが、借家の悲哀でこんな遠回りを余儀なくされる。
今年の1月か2月にここまでやって、それ以降止まっていた。。(仕事が忙しくなったので)
今日はこれを完成させる。
必要な材料は買ってきてあるので、それらを切って、防腐剤を塗って、設置する。

防腐剤が乾くまで庭の花を見てお楽しみ下さい。。。

お隣のモッコウバラが満開。毎年圧倒される。自分らの花が小さく見える。

通路の地面を覆うグレコマ。こんなに繁茂するとは予想外だったが・・・

紫色の小さい花が斑とあいまってすごくカワイイんだこれが。

奥さんが植え、僕が荒らしまわったアネモネたちも無事全部咲いた。

内庭の花壇。ユーフォルビア、宿根サルビアとか植えて、少しずつ夏っぽくしているつもり。。

エビネランも咲いた。超地味な場所で咲いてるからあんまり目立たない。

日陰の庭のアジュガ。このあたりもだいぶ庭らしくなってきた。

冬に植え、この前まで葉っぱだけだったキンギョソウ。。ほんの数日で爆発。

この間作ったマリゴとペチュニアの寄せ植え。モリモリ。

さて。。。なんとか胴縁を壁面にくっつけられた図。

もちろん壁面には1ミリの穴も開けていない。
窓の下の飾り棚も補強した。傾いていたので、重いものを乗せることができなかったのだが、それを下からL字金具(金折)で棚を支えるようにして、水平にした。
これでここにも鉢花が飾れるようになった。
ここまでやって日が暮れた。。肝心のバラの誘引はまた明日~。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (4)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.04.25 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム