ペチュニアのリース、ナスタチウムのハンギングとか

今週末は超久しぶりに何の予定もないぜ、なんて木曜日に書いてたら案の定(?)急ぎの仕事が入り、甲府まで行くことに。。。でもその時点で予報では土曜日は雨だったからまあいいやと。(庭に出られない休みなんて休みじゃねえ)
で、土曜日、仕事が終わってから「甲府の園芸店でも覗いてみるか」と、界隈で一番大きそうな園芸店を検索して行ってみたんだけど営業時間内にもかかわらず何故かクローズしてて。縁がないんだわと諦めて帰ってきた。
しかし捨てる神あれば拾う神あり。
帰りしなに地元の某ディスカウントストアに寄ったら花苗がドカーンと揃えてあって、ペチュニア、ナスタチウム、マリゴ、ムルチコーレ、インパチェンスなどお安い一年草計26株大人買い。花苗に飢えてたからガソリン満タン!って感じ。
・・・一夜明けて日曜日。珍しく風もなく穏やかなビューティフルサンデー。溜まっていた洗濯物を干して、意気揚々と庭に出る。
こうやって庭に出るのは何週間ぶりだろう。
手始めに第3の庭と通路の草を抜く。草むしりは園芸の準備運動である。予め雑草を抜いておいた方が植栽するのも気持ちいいしね。
僕が草を抜いている間、奥さんはリース作り。

安苗のペチュニア、ムルチコーレで作ったリース。もちろんリース枠はいつものようにキャンドゥのゴミ箱。ちなみに花苗を買ったディスカウントストアの隣がキャンドゥだから、リース作りの材料が全部そこで済んでしまうという・・・。

いつもはメッシュ枠の底に麻布を敷くのだけど、これからの季節は特に乾きやすくなるので、今回は保水性の高そうな防草シートで試してみたそうです。

水ゴケで土の部分を隠し、数時間寝かせて、その日のうちにデビューさせた。

ハボタンのリースも悪くはなかったけど、やっぱりこっちの方が春らしくていい。
通路がより明るくなった☆

奥さん、100円のあみあみのゴミ箱(をぶっ壊すのが)好きで、こういうのも作ってます。これはリース枠に使うものよりもっと小さいゴミ箱だけど。

枠を押さえながら体重を前傾姿勢に傾けて押さえつけると、ぐにゃりと、こんな形になるんだそうです。そこにココマットを詰めて、土を入れて、好きな花を植えると。

僕はというと、草抜き終わってハンギング制作。
四方にナスタチウム、下から初雪カズラを挿して、真ん中に・・・

えーと・・・・実は名前、わかんないだよね。この花。
これ、何ですかね。分かる方おられましたら教えて欲しいです。
フワフワした、柔らかい細かい葉っぱです。花は黄色。花茎がぴーんと伸びてます。
 
てゆーかさ、名前も分からねー花を植えんじゃねえよって話だよね。
いいんだよ、かわいければっ。

マリーゴールドの寄せ植えも作った。

気付けば日が暮れかけている。
久々の庭フル出場で充実した日曜日だった。溜まっていた園芸欲をぶちまけた感じ。草も抜いたしリースも作り直したし、放置気味で下がっていた「庭力」もだいぶ回復したと思う。
園芸できる幸せを感じた1日。
これからさらに本格的な園芸シーズンに突入する。もうホームセンターでは夏野菜の苗が並んでいるし、サトイモも買って、バラの誘引もしなくてはいけない。もちろん雑草や害虫との闘いも本格化する。夏の暑さとの闘いも。。。
仕事は正直言って過去最大レベルの忙しさ。でも「これより『上』はない」なんて誰にも言えず。。。例年比較的暇なこの時期にこの忙しさだから、この先どうなるのかちょっと想像がつかない。。。
でも収入は増えていないという仮想現実的現実!
財布かポケットにお金を吸い込むブラックホールが空いているようだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.04.13 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム