日陰に植える宿根草

忙しくてブログを更新する時間がなかったけど、土曜日に園芸店を「ハシゴ」して購入した苗は日曜日に植栽した。
桜でまりは玄関前の大きな寄せ植えに。


バーバスカムやアルケミラモリス、斑入り鳴子ユリなどは第三の庭(東側のあまり日の当たらないスペース)に。

ティアレラも。

第三の庭、今こんな感じです。
地味すぎてわかりにくいけど、庭の片隅で埋もれていたヤブランを引っこ抜いてこっちに植え替えた。
中央の柿の木の根元にはシランがぐるりと「潜伏」していて、随所にユリの球根も埋めてある。

春~夏にドッカンドッカン花を咲かせてくれたら、暗いこのスペースも癒しの空間になるに違いない。
同じく東側、第三の庭の自転車置き場脇。ここも↑の花壇と同じく、ほんの2ヶ月前まで落ち葉の中に数株のアジュガとヒューケラがあるだけの寂しい植え込みだったのだけど、クリスマスローズをたくさん植えて、一気に「空間」として意味を持つようになった。

ヘレボ(クリスマスローズ)が中心になって、「庭」を形成し始めている。
やっぱり空間作りって、「核」になる何かが必要なんだなと改めて思う。そこからさらにインスピレーションを得て違う花を植えたり、ストーリーが出来てくる。

植えてそろそろ1ヶ月経つかな、グラハムトーマス先生。

とうとう葉っぱが出てきた!これはイケるぞー。

久しぶりに通路。
暖かくなってきたから、ストックがよく咲くようになって若干明るくなった気がする。
DSC_0750vv.jpg
通路にはカンパニュラ、千鳥草、タチアオイなどを植えた。
↓タチアオイ。

けっこうな傾斜だから上手く育つか分からないけど、ここで巨人のように伸びてくれたら風景として面白くね?みたいなノリで植えちゃった。
・・・明日は早朝から都内でお仕事。通勤ラッシュでモミクチャにされる可能性大。学生の頃はオヤジたちの中性脂肪に圧縮されながらも股の間にバッグ挟んで涼しい顔で文庫本とか読んでたが、最近じゃ誰もいない場所ですらつまづいてこけたりするから無理。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.03.11 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム