埼玉の園芸店をハシゴ!

こういうブログをやっていて一番「良かった」と思うのは、読者の方から有益な情報を頂いたときである。育て方、花の名前、病気や害虫の対策から花壇のデザイン、庭造りのアイデア、料理のレシピまで、為になることばかり。だからうちの庭にはけっこう、読者の方の「声」が含まれていて、ソコが僕はとても気に入っている。
もしブログをやっていなかったら知らぬままスルーしていたことってたくさんあったと思う。
今日もそのことを実感した。
少し前に、読者の方から園芸店を教えてもらった。その方も埼玉在住なので「良かったら奥様と行ってみて下さい」ということだった。何軒か教えて頂いたのだがどれも知らないお店ばかり。感謝とともに園芸店ウォッチャーの血が騒ぐ。
さっそく今日(土曜日)、行って来た☆
一軒目は川越市にある「フローリスト・モリタ」。
広い駐車場には車がたくさん停まっている。こんな立派な園芸店が川越にあったなんて。


一歩足を踏み入れれば、人が集まる理由が分かる。
まず、品揃えが豊富で値段が分かりやすい。店内も清潔。
 
「すべて税込価格です!」とでかでかと書いてあるところとか、低価格維持の為にラベルを挿していないから、デジカメやスマホで苗の写真を撮っとけとか、
 
その気配りがね、意識がね。素晴らしい。
「何を買ったか忘れちゃう「あなた」」。
俺だよ。
この意識の高さ、先週紹介したどこかのバラ苗販売業者とはエライ違い。
さらに驚いたのは手拭いが置いてあったこと。

お客が汚れた手のままで買い物をしなくても済むように、との配慮だろう。
苗の質も高かった。下からはみ出した根っこが地面と密着してたり、葉っぱが変色してたり、思わずその辺の水を汲んできてやりたくなるような乾き切った苗はひとつもない。店員さんは5~6人いたが皆キビキビして愛想も良い。
あと、トイレを借りて「ほほう」と思ったんだけど。
男子トイレは外に置いてあるボックス型の簡易トイレ(工事現場とかに置いてあるやつ)に対して、女子トイレは店内のきれいなロッジ風建物なのね。しかも両側に入り口あるのに両方「女子」。
男の客が少ないんだから当然か。。
こういうところ、「茨城の国営ひたち海浜公園よ見習え」と言いたいね。ネモフィラの咲くシーズンくらいは女子トイレ普段の10倍くらい増設しろよ。

どうでもいいけどもうナスタチウム出回ってるんだっ。早いね。

とにかくイイ店だった。
ダイコン草(98円)、斑入り鳴子ユリ(98円)、花の咲いた立派なルピナス200円などを購入。鳴子ユリは6株も買っちゃった。日陰の庭用に。
次のお店は読者の方のリストにはなかったのだが、「モリタ」に行く途中で看板を目にしたので寄ってみた。
城ノ越園芸。この昭和風の軒先に似合わず店内は・・・

宿根草や多肉、ハーブも扱うプチお洒落空間~☆。

この「城ノ越園芸」、宿根草の種類が豊富。さっきの「モリタ」にはなかった(と思う)バーバスカム、アルセア(タチアオイ)、アルケミラモリスといった宿根草の苗が一年草とは別のコーナーにたくさん並んでいて面白かった。陳列が見やすかった。
「モリタ」とは2キロ程しか離れていないせいか、差別化を図っているのかも。賢い。
うちの奥様はこの「ティアレラ」という苗に激しく反応。

「ネットで買うしかないって思ってたのにあった☆」と喜んでカゴへ。298円。
このお店では宿根草を結構買った。
↓左の斑入りの花は「桜でまり」というそう。僕が一目惚れして購入。
その他バーバスカム、タチアオイなど。
奥さんはアルケミラモリスもいったんカゴに入れたが思い直して戻した。「どこかで298円より安く買えそうな気がする・・・」

最後の3軒目は川越から少し北上した鶴ヶ島市にある「イーグルフラワー」

結論から言ってこの店が最強だった。
まずBGMがスゴイ。ガラガラと中に入ったら大音量でアニソンかかってて、レジには「イーグル」とは程遠い温和そうなオバチャンが独り。
しかも結構安いし、
これとか「寄せ植え」って書いてあるけど絶対「寄せ」てないよね。一株だよね。
 
百歩譲って寄せ植えだとしても90円は安すぎだろ。。
しかもその直後発見してしまった。

さっきの店で298円だったアルケミラモリス!
あのオバチャン・・・「90」という数字が好きなのかっ・・。
奥さんを呼ぶとさすがに驚いた。
「うっそー☆・・・この値段では買えないよねー」
ちょっと放置気味の苗だけど「数撃ちゃ当たる」で数株購入。
奥さんも唸らせた「イーグルフラワー」・・・。
値札なんかどこにも貼ってない花苗だったからレジに持っていってちょっと心配だったけど、店主らしきオバチャン、1円も違わず小計を叩き出した。
3つのお店でそれぞれ良い苗を買えた。

とても楽しい、有意義なショッピング・サタデーだった。
埼玉にお住まいの方は一度行ってみては?
うちは宿根草の少ない庭だから植えるのが楽しみだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.03.07 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム