2月の園芸店で

郵便屋さんのピンポ~ンで目を覚ました今日(土曜日)。すでに11時を回っている。ドアを開けるなり配達員の男性が「お休みのところ申し訳ありません」という。毎回言われる。平日でも言われる。仕方ない。事実だから。パジャマだから。多分働いてない人だと思われてるな。
寝ぼけマナコで空を見る。
春の足音を感じる穏やかな日和である。
暖かくなると気がせく。苗を買いたくなる。まだ寒いのに買ってどうする?なんてことは考えずに苗を買いたくなる。植える場所は買いながら考える。それもまた楽しい。
昼過ぎからドライブがてら園芸店へ。
行楽日和のせいか、それとも年度末の工事が多いせいか市街地は道が混んでいる。
店にもよるが、基本的に2月の園芸店は閑散としている。ジュリアン、パンジー、ストック、アリッサムといった定番の冬苗もフェイドアウトしつつあり、かといって春苗もない。あるのは10月に入荷した冬苗の売れ残りや徒長したハボタン、初雪かずらやアイビーなど常緑の苗やツルバラ、クリスマスローズ、カルーナとか。。
「でもジギタリスやカンパニュラはあるはずよ」と奥さん。
じゃあそれを狙って行こう。
一軒目のお店はパンジーさえろくに仕入れてなくて、もともと利益とか考えてなさそうなお店なんだがいつにも増してストイックな品揃え。
それでも立派なゼラニウムがあったので室内観賞用に買った。玄関が寂しいので。あとユーホルビア、初雪カズラ、オカメヅタなど。やっぱしジギタリスはなかった。

2軒目へ・・・。
いきなり発見☆ジギタリス&カンパニュラ。
 
売ってるとこには売ってるんだな。
うちには既に2株、ジギタリスが植わっている。去年植えた3株中2株がいまも花壇で元気に冬越し中である。。新たにシランやヘレボを植えた日陰の庭にこういう花の咲く宿根草も植えたいところだが日当たりが悪いから花が咲くかどうか。。。とりあえず2株セットを3つ購入~。

買わなかったけどルピナスまであった。春近し。


わさび菜!以前読者の方からお勧めされ、ずっと気になっていた。

菜園の片隅、かつてバジルとシソを育てていた場所がポッカリ空いているのでそこで育てようと思う。1パック6株入り300円だし。。

ダリアの球根。「群馬フラワーパーク」(だったと思う)で見た大輪で背の高いダリアが忘れられない奥さん、自らも挑戦するといって購入。3球入りで250円。
植える場所は・・・明日考えましょう。

↓左はクッカバラという植物。右はおなじみモンステラ。
 
クッカバラは一目惚れ。小屋の前に鉢植えで大きい緑を飾りたいと思っていて、「これだ」と思った。どうなるか分からないけどやってみたい。サトイモ科らしい。なるほど、そういわれると面影がある。だから魅かれたのかも。
モンステラはインテリア用に。居間の窓辺にでも飾ったらどうかな。

・・・なんだかんだで結構買ってしまった。。

まあ、春~夏はもっとスゴイ状態になることもあるから、このくらい何てことはないけど。。
あ、もう日付変わって日曜になってる。
起きたら植えよ。(郵便屋さんが起こしてくれるだろう)

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.02.22 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム