雨の日には雨の日の

さいたま「新都心」という、東京の人が聞いたら鼻で笑うような地名の場所が我がさいたま市にはある。そこに去年の冬、「スーパービバホーム」が進出してきた。気づいたらオープンしていて、しばらくスルーしていたのだがテーブルを作り直すのにヤスリが必要で、先々週、冷やかし半分覗いてみた。

結論から言って「いい店」だった。
ホームセンターにうるさい奥さんをして「こんな店が家の近くに出来て有難い」と言わせしめる品揃え。特にホームセンターの「命」とも言える「資材館」が、近隣のホームセンターが霞んで見えるほど充実していた。
値段も良心的。
その店の「良心」を測る一番手っ取り早い方法は自販機の値段を見ることだ。
この「スーパービバホームさいたま新都心店」は缶コーヒー110円。資材館にある紙コップの自販機は一杯80円。朝6時半~9時までは「職人さん応援」ということで自販機を無料で開放している。こういう粋なことをする店はさいたまにはなかった。
あまりにも小市民的な指摘すぎて自分で書いててちょっと恥ずかしいが大事なことだ!
・・・さて、園芸コーナーはどうかね。
期待しないで見に行ったら・・・

1秒も日が当たらなそうな隅っこのコーナーにバラの棚があって、

さりげなくグラハム・トーマスが置いてあった。

グラハム・トーマスといえばまだ前の家に住んでいた頃、大枚はたいて購入し、まんまと立ち枯れさせた「憧れのバラ」。何度か「リトライ」を企てたが、あまり売っているのを見かけないのと、見かけても高価だったり、状態が悪かったりして結局買わずにきた。
この苗も決して状態は良いとはいえない。
大体こんな屋根つきで四方を壁に囲まれた半屋内みたいな場所で売っていること自体「どうなの」という感じだが、冬だし、3,180円だし、むむむと迷っていたら奥さんがレジでもらったクーポン券を取り出して言った。
「2月6日から3月2日まで全品10%OFFだって。その頃に来てまだ残っていたら買いましょうよ」
「うむ」

それが1月の終わりごろ。

そして今日・・・。
頂いたヘレボ(クリスマスローズ)を植える気マンマンで早起きしたのに外は雨。。予報では曇りだったので予定が狂った。
しかし雨の日には雨の日の楽しみ方がある。
インテリアを進めよう。リメイクした椅子の座部を作るのに必要なスポンジ、糸、ミシン用の針、布も必要だ。
で、近隣のホームセンターを回って、新都心のビバホームにも寄った。
すぐさま園芸コーナーに向かう。「売れ残っていれば買う」と決めたグラハム。
あった。

この家でも失敗したらもう一生手は出すまいと心に決めてカゴに。。。
ついでに男爵のタネイモも。いい加減買っとかないと忘れて3月になりそう。

椅子の座部に使うスポンジ、資材館には置いてなかったが2階のインテリアコーナーにあった。

しかし1メートル1000円。サイズ的には足りるんだろうけど触ってみるとなんか心もとない。すぐヘタレそう。しかし「低反発」のスポンジなんかロール売りで売っていない。手芸店に行っても大差ないだろう。
「じゃあどうする?」と奥さん。
「俺に案がある」
バス用品コーナーに引っ張っていった。
「これを切って使うってのは?」
「・・・・・・・」

「クッション性★★★★★だぞ、ほら」

「『バスタイムが待ち遠しくなる』とも書いてある」
「硬すぎない?」
その辺に置いてあったバスチェアーを椅子に見立てて、その上にバスマットを敷いて夫婦交互に座ってみる。
妻:「いいかもしんない」
試す価値はある・・・というわけでバスマット購入。
しかしそのあと手芸店に行くも良い柄の布が見つからず、椅子の座部製作はまだメドがつかない。。。。

夕方、雨が止み西日が街を照らした。
土日両方とも庭に出られなかったのは残念だけど雨の日の買い物も悪くない。
そういえば今週は祝日があるな。火曜日も休みにして2連休にしちまお。。。
明日急ぎの仕事が入らなければ・・だけど。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.02.08 | | 行ってみた

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム