雪のちヤスリ

昨日はさいたまでも雪が降った。ほぼ初雪。

少し積もったけど、昼過ぎにはやみ、翌日にはほぼ溶けた。

今日(土曜日)は、ダイニングテーブル&椅子のリメイク作業のつづき。

奥さんは急ぎの仕事のため事務所でデスクワーキング。猛烈な北風が吹きすさぶテラスで、ひとり布ヤスリで椅子と格闘す。。
開始20分で止めたくなった。
先週ツラかった作業はいつやってもツライ。今週だから楽ということはない。独りだと張り合いがないせいか根気が出ない。
「終わったよ、もう色塗る」
事務所の窓を叩いて独断で作業終了を宣言した。実際、ペンキを塗るには充分すぎるほど研磨してある。
つもりだった。しかし他人の目というのは自分の目より100倍厳しい。
「まだ茶色いじゃない」「どこがだ」「そこよ、そこ!見れば分かるでしょ」
見たくない。やり残しの部分なんて見て何の意味があるというのか。
見た。
あっちもこっちもやり残しだらけだった。
不思議なこともあるものだ。
「全然終わってない。とことんまでやって」
窓は閉められた。
それから1時間ほど、再び孤独の研磨作業。
どうでもいいけどコーナンのテーブルと椅子、安物のクセに丈夫・・・。コンクリの地面の上でガタゴトひっくり返したり向きを変えたりしながらサンダーしているのに、びくともしない。表面加工のニスとマホガニー調の塗装もいい加減にしろよってくらいしっかり付着している。これならリメイク後もあと10年は使えるだろう。
夕方、仕事を片付けた奥さんが出てきた。
「すごいキレイになったねー」
「うむ」
今度は二度見してもさっきみたいにやり残しばかり目に付くことはなかった。

思えば長い道のりだった。
  

ふてくされながらやった甲斐があって、だいぶ塗装がはげて木目が浮き上がってきた。
その後奥さんも手伝って、接ぎ目、ネジ周り、隙間など細かい箇所の塗装を剥がしていった。
明日はいよいよ塗装だ。
ふぅー、やっとこの作業から開放されるわ~。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.01.31 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム