手作りのモップスタンド(モップ掛け)

さて、スノコを利用して何を作っていたのかと言うと、これ。

モップを掛けるモップスタンド。兼、掃除で使う小物置き。
モップといっても頭に糸が付いた物ではなく、「クイックルワイパー」みたいな簡易なモップ。
うちはカインズホームで購入した雑巾モップを使っていて、これを洗面所の洗濯機の向こう側の隅っこに隠すように立てかけているのだが、出し入れも面倒だし見た目もよくない。そこでスタンドを作ってぶら下げたらどうかと奥さんが言い出したのである。
ちなみにカインズの雑巾モップというのは、先端がワニの口みたいになっていて、そこに絞った雑巾を噛ませて使う「なんちゃってモップ」である。↓

980円くらいだったと思うが、これだと立ったまま雑巾がけが出来、気に入っている。
  
上の台形の部分にモップの首を引っ掛けてぶら下げ、白いプラスティックのネットのところにスポンジや掃除小物を置く。

床に置いてあるから分かりにくい。
洗面所の壁につけてみた。
こんな感じ。

雑巾が掛かっている棒は実は庭で使う園芸用の支柱を塗装したもの。
コップには暫定的に造花のアイビーを挿しておいたのだけど、ここにドライフラワーとか庭の花壇の花とか挿すことも出来そう。

すいません。。なんか超実用的な物で。。
ちなみに頭についているSheldon(シェルドン)というのはこのモップスタンド君の名前です。あるアメドラの登場人物から取りました。

どちらかというと殺風景だった洗面所が、急に楽しい空間になった。物を増やしたのだから狭く感じるはずなのに、奥行きが出たのか、不思議なことに広くなった気がする。空間って面白い。
こういうのをひとつ置いてしまうと、あそこもこうしたい、ここもこうしたい、もっと統一感を。。。と、際限なく不満と希望が湧いてきて頭ぐるぐるする反面ワクワクもする。
今週は仕事がどどどと舞い込んできて忙しかったんだけど、最後にコレ↑をフィニッシュ出来て良かった。取り付ける時間がないからずっとキッチンに置いてあって。。
とにかく一週間お疲れ様でした(自分に)。
週末は頂いたシランを植えるっ☆

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.01.23 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム