うち柚子で手作りジャム

奥さんが庭の柚子でジャムを作った。

20個くらい収穫して、

半分に切って、果汁を絞り、皮をむき、綿を取り、種を取り・・・
何気なく始めたジャム作りだが想像以上に大変な作業だったらしく、
 
何度もレシピを確認しては「こんなにたくさん作って失敗したらどうしよう」とぼやいていた。綿を取るのは苦味を取るためらしい。
ジャムは大量の砂糖をぶちこんで煮て作る。目を放すと鍋がコゲつく。鍋の底に焦げ付いた砂糖の恐ろしさは僕が一番よく知っている。

小学4年の夏休みの自由研究。
炭酸飲料はカラダに悪いと大人たちは言う。虫歯になると。では一体あの缶の中にどれだけ砂糖が入っているのか知りたいと思った。グラムではなく視覚的に見てみたいと思った。
自動販売機でコーラを買ってきて鍋にドボドボと注ぎ、火にかけた。
水分が蒸発すれば砂糖だけが残るに違いないと思ったのだ。
2学期の初日、担任の先生は見た。
見るも無残に黒コゲになった鍋と、コーラの空き缶が写った写真を。
「炭酸飲料は体に悪いようです」
とその論文は結論付けていた。

皮を千切りにして、種と一緒に煮る。チラシ寿司に入れるタマゴではない。

数十分煮て、冷ます。火を止めた時点ではちょっとシャブシャブだが、冷めると固まってほどよい粘りが出るんだって。
手間もかかるしけっこう難しいと思うのだが、ビギナーズラックというのか、上手く出来た。

氷菓子の「サクレ」という商品をご存知だろうか。輪切りのレモンが乗っているカキ氷だ。僕の好物なのだが、あれと味がそっくり。皮のほどよい苦味と、甘酸っぱさが混ざって、普段ジャムなんか買わない僕でもこれはいいと思った。

今朝、さっそく食パンにつけて頂いた。ただの「パスコ・超熟8枚切り」が少しだけ贅沢な朝食に思えた。厚切りパン、ロールパン、フランスパン、マフィン、あらゆるパンにつけて食べたい。
お湯で溶かしてショウガを少し入れて、ホットレモンみたいにして楽しむことも出来る。ヨーグルトに入れてもいい。
これから毎朝ゆずジャムモーニングだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.01.12 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム