マックは消えてもメディアは消えず

4日から5日へ、たった1日日付が変わっただけで堰を切ったように「日常」という名の洪水が巷になだれ込む。信号機も踏み切りも駅の改札も風の冷たさも落ち葉がカサカサいう音も昨日と大して違わないはずなのに、世界はもう正月などなかったかのように動き出す。空気そのものが違う。
崩れるように時が流れる。
待ってましたとばかりにナゲットに異物が混入してたと「判明」し、パリの出版社で人が何人も撃ち殺される。そういうニュースをコタツに頬杖つきながら見るのを「日常」というなら、僕たちの「日常」はけっこうヒリヒリしたものだ。
昔は購入した食品に不純物が混ざっていても健康被害でもない限り大して問題にならなかった。苦情を言って適当にあしらわれてもみんな泣き寝入りしていた。それもネットによって変わった。
「東芝クレーマー事件」がその草分けだろう。
98年、東芝製のビデオデッキを購入した男性が、初期不良を理由に東芝のカスタマーセンター等に問い合わせた結果、さんざんたらい回しにされた挙句、「お宅さんみたいなのはね、お客さんじゃないんですよ、もう。クレーマーっちゅうのお宅さんはね。クレーマーっちゅうの」
という暴言を吐かれた。その音声を録音したファイルをリアルオーディオ形式で自身のHPに公開し、マスコミを介さずに大企業の不始末を天下に知らしめた事件である。これを受けてネットを中心に東芝不買運動が起こり、企業側はネットの力を思い知った。
それから10年余り。いまはスマホの時代。みんな何かあったらその場でパチリとやってSNSにあげる。瞬く間に拡散して、真偽も定まらぬうちからニュースになる。
去年の暮れにこんなことがあった。
12月初旬、ツイッターで女子高校生が「不二家のケーキを買ったらカビみたいなものが・・・」と画像付きでつぶやいたら、誰にも信じてもらえないどころか皆から「自演だろ」などと非難されて炎上。アカウントの削除にまで追い込まれた。「かわいそうに」と思っていたら年末、NHKのニュースで「大手ケーキ販売店の不二家が、販売したケーキからカビが検出されたと発表しました」
実際にカビの生えたケーキを売りまくっていた訳だ。
何でもかんでもツイッターで悪事を暴くみたいに重箱の隅つついてんじゃねえよ、という意見も分かるが、この場合、女子高生が正しかった。
この女子高生は誕生日ケーキだったらしいから、カビケーキで誕生日は台無しだわツイッターは炎上するわで気の毒であった。
それにしても不二家。しっかりクリスマスが過ぎてから公表するところがさすが反日カルト教団の韓国人牧師が取締役をやっているだけの会社なだけある。ワールドカップ開催中になぜペコちゃんがずっとチマチョゴリを着ていたのか不思議だったがやっと分かった。
ともかく、真実も嘘もごっちゃになった世界に我々は生きている。
先の衆院選でも、京都のある選挙区では「次世代の党」の票1500票がこともあろうに共産党の票として加算されていたというとんでもない事件が起きている。ろくにニュースにならなかったが、こういう、事実なのにニュースにしないというのも「偽り」となんら変わりはない。真実も嘘もごっちゃになっている、というより、嘘の方が多い世界だ。
「報せない、教えない、伝えない」
それが世人を操る最良の方法だと信じて疑わないメディアとその犬に成り下がった左翼文化人が「報道の自由を危うくする特定機密保護法反対」などと騒ぐ。
ヘソで茶を沸かす。
ニュース番組が自然災害と健康ネタとスポーツしか中身がないのは自由が足りないからか?セウォル号だのナッツ姫だの海の向こうのおかしな国のおかしな出来事に時間を割いてお茶を濁しているのはどこのメディアだ。
大体NHKも民放も政治的には「反日親韓・親中」のクセにそういうときだけ上から目線で「どういうんですかねえ~」「ちょっと・・・ねえ~ホホホ」と引き気味に半分からかうように取り上げるのは下劣である。グロテスクでさえある。人として汚い。
政治問題になるとキレイゴトでまとめるクセに、とんでも事件や事故となると腹を抱えて馬鹿にする。メディア人のその両極性が理解できない。
最初はナッツ姫が乗務員に暴言を浴びせるだけでなく、土下座させ、マニュアル本の角で乗務員の手の甲を幾度も殴りつけ、そのうえ土下座の姿勢のまま壁に押し付けた、とまでハッキリ言っていたがそれも言わなくなった。
言ったり言わなくなったり。
訳が分からない。
確かなのは、自分本位で視聴者のことなど考えていないということだ。
東芝や不二家やマクドナルドには一般消費者でもダメージを与えることが出来るのに、テレビ局だけはそうならない。ならないどころか逆に受信料不払い世帯を法廷に引きずり出して見せしめに訴える始末。
一番悪いヤツラが一番攻めにくい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2015.01.08 | | 時事問題

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム