大根とじゃがいもの収穫

12月に入ってぐっと寒さが増してきた。朝、庭の地面を見たら薄く霜が降りていた。道を走れば気のせいか車も自転車もせわしげに見える。かくいう自分も先週やっとお歳暮の発注を終え、スタッドレスタイヤへの交換を済ませ、まだ買ってもいない年賀状のデザインを考えたり、じゅうぶん「年の瀬」している。
そんな風だからなかなか庭に時間を割けない。
休みの今日は久しぶりに庭に出て、大根とじゃがいもを収穫した。

大根は「お試し」収穫。どのくらいの大きさになっているか知りたくて一株だけ抜いてみた。結果、家庭菜園にしてはまあまあイイ感じの大根だった。太くはないが、フォルムがきれい。あとは味だが、いま奥さんがウチ里芋と一緒に「豚汁」を作ってくれている。楽しみ。
じゃがいもは率直に言って期待していなかった。というのも、「秋ジャガは切って植えちゃダメ」というルールも知らずに半分に切って植え、おまけに脇芽をかくのを忘れたのでひょろい茎がたくさん伸びて、結局花も咲かずに枯れていったから。
ま、怠慢ですな。
これで豊作を期待する方がどうかしている。
・・・の割には、数だけは一丁前に出来てて。。超小ぶりだけど。

洗うとより小ささが浮き彫りに。。。

でもまあ、このまま茹でて一口サイズのジャガバタも出来るし、カレーにも皮のまま入れちゃってもOKっぽいから、これはこれでよし!

北側の自転車置き場のゆずが色づき始めた。

柚子といえば冬至。今年の冬至は12月22日だそうで、しかも今年は「朔旦冬至」(さくたんとうじ)と言って、19年に一度の、新月と冬至が重なる日らしい。大変おめでたい。
ならば是非ゆず湯に浸かってカボチャを食べねばっ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ<br />

<dl class=

関連記事

2014.12.07 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム