ライブで知る政治

街頭演説ウォッチャーである。選挙と聞くとついワクワクしてしまう。
最初にナマで政治家を見たのは学生のとき、都内で当時小泉内閣の官房長官だった安倍晋三を見た。その後、大宮駅で共産党の志位委員長の演説を聴いた。「かぶりつき」で見ていたら演説終了後に「赤旗」の記者が来て「熱心に聴いておられましたね。おいくつ?」とインタビューされた。
公明党の党首も「いかんざき」の神崎代表から太田代表、山口代表まで全員聴きに行った。公明党の党首は「声」がいい。昭和の役者のようなドスの効いた声を出す。池田大作の声は聴いたことがないが多分彼もそうに違いない。
共産党と公明党の共通点は、「おっかけ」がいることである。
動員された党員もしくは学会員に違いないのだが、代表が姿を見せるやキャーキャーと黄色とはもういえない、オレンジ色くらいの声が飛ぶ。「なっちゃ~ん」て誰かと思えば山口那津男。ぽん、きゅ、ふわぁ~くらいの年配の女性たちが手を振ってパワーを送る。そういう光景を見るのも嫌いじゃない。
自民党が政権を失った09年夏の解散総選挙は川越駅で麻生太郎を見た。不人気ばかりが喧伝された同首相だが嘘のような人だかりだった。自民党には黄色い声は混ざらない。男臭い。それゆえサービス精神に乏しく、演説が娯楽だということを理解していない議員が多い。麻生総理が到着するまでの約1時間、地元後援会、市議会議員、誰も知らない地元の偉い人たちの「挨拶」が延々と続いた。そんなのは忘年会でやれ。まだ主役が一声も発していないのに自民の敗北を確信した。そして金でB層の支持を勝ち取った中韓の傀儡政党が政権を奪った。
3年後、その中韓バンザイ党がめでたく政権を失った12年冬の選挙では浦和駅で安住淳元財務大臣を見た。人だかりのように見えたのは改修工事のために皆がその経路を辿るからで、彼の演説に足を止める人はいなかった。身長150cm台の彼は自分を少しでも大きく見せようと「シークレットブーツ」を履いているそうだがそれでも小さすぎて頭しか見えなかった。頭だけはデカイのだ。
それと同じ「さようなら民主党選挙」の最終日、秋葉原に行った。凄かった。政権奪取がほぼ確実となったことに加えて、新総理が安倍晋三ということもあり、電気街口のロータリーは民主党のおかげで「まともな政治家」と「まともなメディア」の大切さを思い知った若者でごった返していた。小さな紙の日の丸が配られ、それらが人々の頭上でシャカシャカと音を鳴らす。
新聞・テレビ各社のクルーがロータリーに入って三脚を組み立てはじめるとそこいらから怒号が飛ぶ。「偏向報道やめろー!」「朝日は半島に帰れー!」「どうして本当のことを伝えないんですかああああ」と若い女性の金切り声も。自分もやってみた。
「民主に加担して国民を騙した責任取れよー」
するとどこからか「そうだー!」と声が続いた。
面白い。
ヒットすると笑いも起きる。「NHKとテレ朝とTBSは帰れー」と誰かが言った後に、別の誰かが「テレ東だけは許してやるけどなー!」と言ったりすると笑いが起き、凄く和やかな空気に変わる。同じ価値観で生きる人たちだけが共有できる笑いだ。
こういう経験はライヴならではだ。テレビはもちろん動画サイトでも味わえない。

消費税増税の見送りをほぼ決めた安倍総理が解散に打って出る。名言はしないが否定しないのだから「やる」と言っているのと同じ。衆院は年内に解散する。
次世代の党は選挙をにらんで昨日、新しいポスターを公開。
これが「西部警察」にしか見えないと話題沸騰中。

ちゃっかり闘魂映りこんでるしなあ。

12年は「民主党さようなら選挙」だったが、今回、消費税論議を避けて通れぬ民主には逆風以外吹かない。増税を決めたのは民主党であり、安倍首相は三党合意をひっくり返すために解散をするとの見方もある。「約束違反だ、予定通り増税せよ」という度胸はミンスにはないから、うちわでもバラ撒くっきゃない。
いや、何をやっても言ってもブーメランになって戻ってくるんだから、最初からブーメランを配るというのはどうだ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2014.11.12 | | 政治

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム