ハードロック台風~ん

うちの事務所はロックな事務所だから、年に一回全員でライヴに行く。交通費以外の費用は事務所持ちである。いつ、どのライブに行くかは僕が決めている。基本的に僕が「死ぬまでに観ておかなければならない」と思うバンドにしているのだが、ロックスターの高齢化が進む今、自分が死ぬまでに、というよりプレイする側が「生きている間に」・・・といったほうがふさわしくなっている。
まあ、ロックスターの高齢化といってもステージを見れば杞憂に終わるものだ。
去年はヒューイルイス・アンド・ザ・ニュースを観た。自分が生まれた頃にはとっくにデビューしていたバンドだが、歌唱力・パフォーマンスともに現役バリバリだったので脱帽した。(まあ、もともと飛んだり跳ねたりするバンドじゃないんだが)
昨日は80年代に活躍したアメリカン・ハードロックバンド『ナイト・レンジャー』のライブ。

彼らももういい年だろうに楽器を抱えながら右に左に走り回って元気一杯。ヴォーカルのジャック・ブレイズは60歳。ちなみに来ているお客さんもそのくらい。。ヒューイ・ルイスの時と同じ客層・・・。「あなたの音楽的趣味がいかに古いかってことね」と奥さんに言われたが、古いもクソも、「ハードロック」をやっているバンド自体がもういないんだからしょうがない。
ハードロック界は深刻な後継者不足にあえいでいる。ここ20年くらいずっと!本当に満足させてくれる良質なロックミュージック(死語)が聴きたければ「昔の人」のもとへ馳せ参じるしかない。
どうしてこうなったかは僕の「一般教養としてのロック史」でも読んでくださいよ。

ところで、昨日は台風の影響でひどい雨&風だった。それでも渋谷公会堂は満員だったが、雨は降り続け・・・朝起きたら奥さんに「あなたうなされていたわよ」。
そういえば夢を見た。庭のトウモロコシが台風に全部倒されてダメになる夢だ。
午後になって急に雨が上がり、晴れた。
トウモロコシは倒されてはいなかったが、一、二本折れてしまった。

ちょっとショックだ。。
来年は何を観に行こう。ドゥービー・ブラザーズ、クール&ザ・ギャング、ジャーニー・・・ジャクソン・ブラウンもいいなあ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2014.10.06 | | 音楽

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム