あきいろ

人の家によく行く。というか仕事上、お宅にお邪魔して話をすることが多い。今日の午後は足立区のお客さんの家の台所のテーブルに座っていた。冷蔵庫にこれでもかというほど子供の写真が貼ってあった。孫だろう。
1年で数十軒のお宅にお邪魔する。
『渡辺篤史の建もの探訪』という番組をご存知だろうか。知っているならあの調子で階段を上ったり天井を見上げたりしている僕を想像してもらいたい。滑稽だろう。しかし僕は他人の家に上がるのが好きだ。「ハウス」(構造物)としての「家」にも興味があるし、「ホーム」という意味での「家」を感じるのも好きだ。家を見れば人が分かるから、信頼関係を構築しビジネスを円滑に進めるには家に行くのが一番だ。(自分の家は人に見せられる状態ではないけれど)

忙しかった今週のクライマックの「お宅訪問」を終えて家に着いたころにはもう西日が差していた。
随分日が短くなった。写真を撮っていると梅の葉が肩の上にパラパラ落ちてきた。枯葉の季節も近い。
ダイダイの株元では、夏の間は枯れ木のようになっていたマリーゴールドが復活して、秋が来たのを喜ぶように夕日に輝いている。

あまりにもありふれた花だから咲かせていても自慢にはならないが、僕はキク科の花の中でもマリーゴールドはかなり好きだ。


菜園。
なす、大根、春菊、ほうれんそう、小松菜、じゃがいも、にんじん、里芋、トウモロコシを育てている。まあまあ順調。トウモロコシの実がなかなか大きくならないのが心配。明日ベビーコーンを収穫しよう。
葉物野菜の畝では黄色いバケツが活躍中。

前にも紹介したが、水を張って置いておくと虫が入ってくるのだ。
オルトランを使うのを止めたので、アブラムシ対策として。実際のところどれだけ効果があるのか知らないがないよりはあったほうがいい。

大根。。そろそろ間引かなくては。

秋なすが豊作の予感。

タマネギもあったんだ。種から育成中の赤ちゃんタマネギ。

花壇ではジニアやサルビアが元気に咲いてくれている。


やっと週末だ。今週は忙しかった~。
天気がよければリーガーベゴニアを植えられるかな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2014.10.03 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム