■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
がっかりエダマメ
昨日は柿の収穫のことしか書かなかったが実はエダマメも収穫していた。

自分で耕した畑に自分で種を蒔き、自分で育てて自分で収穫した自分用のオツマミさ!などと感慨に耽りながらビールをあけて、茹でたエダマメを剥いてみると、ハニーワームのような小さいイモ虫の死骸が豆の中に。
「こっちにもいるわよ」
夫婦で確認しながら皮を剥いていく。
結局半分以上に招かれざる客が居候していた。
仕方ないので全部捨てた。無念すぎる。
思えばオルトランもネットもせずに放置で育てていた、完全無農薬エダマメだった。「エダマメは無農薬でいけるわ~」なんて余裕ぶっこいてたが、このザマ。でも夏と秋、二回作れるってことが分かっただけでも収穫だ。来年は同じ過ちは繰り返さん。
トウモロコシも二回目。ヒゲも出てきて、もうすぐ収穫かな。エダマメの二の舞にならぬよう「トアロー水和剤」を散布しておいた。

パンジー/ビオラもかすかに発芽してきた。(分かりにくい)


播種後2週間。発芽率がいまいち悪い。覆土しすぎたかな。それとも手作りの種まき用土が悪いのか。(ちょっとテキトーに作りすぎたか)

庭の片隅でシュウメイギクが咲いた。

引越しのときに前の家の庭から持ってきた。蕾がたくさん付いているから次々に咲きそう。かなり好きな花。

夕方からは庭でバーベキュー。

昨日近所のディスカウントストアでバーベキューコンロと着火剤、木炭などを調達してきた。結婚生活初のBBQ。火起こしに手間取った。こっちは男だから野生児ぶってこんなのガキの頃に散々やらされたぜみたいに奥さんを押しのけてマイターン来たって感じで主役張ろうとしたんだがすぐ消えちゃう。
「あんたの置き方なってないのよ」
ケンカしながら奮闘すること30分。僕の「息をフーフー吹きまくる作戦」が功を奏して木炭全体が赤々と燃え始めた。
家庭菜園で取れたナスを焼いて食べた。
来月、トウモロコシが大きくなったら焼きトウモロコシも出来る。
庭があるっていい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
関連記事


家庭菜園 | 22:10:56