花壇にレンガを敷く

結局3連休も庭・庭・庭・・・だった。連休すべてを園芸三昧で過ごすというのは我ながら「どうなの?」と思わなくもないが、別に行きたいところもないし人混みは嫌いだし・・・。結局一番楽しめる場所が庭というだけ。ショッピングや観光もしたいとは思うのだが、そんなことはいつでも出来る。しかしパンジー・ビオラの種まきはいつやるの?と訊かれたら林修を呼んで来なきゃならない。
というわけでパンジー・ビオラの種まき。

途中で種まき用土が切れたので、近くのホームセンターへ買いに行った。目当てのものがなかったので、35ℓのピートモスを買う。種まき用土なんてピートモスにパーライト、バーミキュライトなどがブレンドされたものにすぎないので、自分で作ればいいんじゃね。と思って。(家にバーミキュライトはある)
同じ売り場にレンガが積んであり、「そういえば」。と思い出した。花壇にレンガを敷きたいと思っていたのだ。その場でデモンストレーションして並べてみて、58円のレンガを17枚購入。
どうでもいいけどどこの園芸店もHCも客が多い。夫婦で、カップルで苗を買いに来ている。園芸ブーム再来?と錯覚しそうになった。いいことだ。
家に帰って来て適当に種まき用土を自作して、無事、パンジー・ビオラの種まきは完了。全部発芽してちゃんと鉢上げ出来たら、100株近く出来るはずだが、絶対そんなうまく行かない。

さて、花壇にレンガ作戦だが、これはもともとコメントで頂いたアイデアが元になっている。

僕は花壇前面の土の部分にも苗を植えまくろうと思っていたのだが、よく考えたら全部花で埋めたら足場がなくなって、花ガラ摘みとか水遣りとか、作業がしにくくってしょうがない。手前、外側の苗はともかく、中央の苗は手が届かないだろう。
最初は苗の部分が三日月型になるように、レンガを凸型に敷き詰めたのだが、それだとどうもしっくりこない。シンメトリーよりランダムのほうが可愛くなる気がする。色々試行錯誤していると奥さんがやってきておもむろにレンガを並べ替えた。「こう、道みたいにしたら?」。
またまた奥さんの一言で解決してしまった。

土だらけになりながら格闘すること1時間。

小道のようにしたことでちょっとした世界観というかストーリー性みたいなものが出たと自分では思っている。『アメリ』に出てきたドワーフの置物でも置いたらサマになるかもしれない。(置かないけど)

土の部分も結構残してあるから、まだいろいろ苗を植えられる。
明日からまた仕事。でもやりたいこと出来たから満足だ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2014.09.15 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム