美しきニラ



ニラの花が咲いた。去年植えたのだが、花が咲いたのは初めて見た。ニラのくせにこんな可憐な白い花を咲かせるなんて、正直驚いた。
自転車を出すときに踏んづけられても、リールから伸したホースにビシバシやられても、餃子やチジミの材料に使われても次から次へと伸びてくるので、なんてタフな奴だと思っていたら、どっこい、そのタフさとは似ても似つかないこの純白の花。まるで病弱な女の子の眠るシーツみたいな白さだ。
ユキヤナギ、スウィートアリッサム、ノースポール、マーガレット・・・この一年半でいろいろ白い花を咲かせてきたけれど、これが一番キレイだ。(咲かせたんじゃなくて勝手に咲いたのだが)

しかしあくまで食用であって、観賞用ではない。別に咲かせっぱなしでも枯れることはないらしいが、種を採取するのでなければ、花が咲いたら地際からバッサリ刈り取り、また新しい葉を伸してやらないといけない。幸い僕はチジミが大好物なので、ニラならどれだけ収穫しても困らない。花も食べられるらしく、北京料理では塩漬けにして羊肉のしゃぶしゃぶの薬味に供するとか。ついでにそれもやってみるか。

        

       


クリックしてもらえると励みになります。
simpsons_ba
関連記事

2011.09.08 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム