次の季節に向けて

昨日は仕事を放棄して午後一杯草むしりに使った。これが春や秋なら「仕事より趣味を優先させている」と取られても仕方ないが、この酷暑ではエアコンの効いた室内を捨てて外に出ていくのはほとんど英雄的行動と解してもらえるので、誰にヒンシュクを買うこともない。むしろねぎらって貰える。
うちの庭は今、ハンギングのベゴニアとニチニチソウ以外、見るべきもののない庭になっている。通路の宿根草や一年草も少し無秩序な伸び方になって、荒れた雰囲気である。とっくに花を終えたグラジオラスもそのまま、伸びたいだけ伸びたグレコマや、茎だけムキムキ伸びているポーチュラカももうちょっとキレイに仕立て直したい。前までは通行人が立ち止まって観てくれたのに、今じゃ素通りである。宗教の勧誘のおばさんすら何も言わなくなった。これこそ神のお告げだ。
「おい、庭をどうにかしろ」。
雑草をなくせば、気持ちよく花を植えられる。
植栽活動はなんだかんだ言って疲れるし、蚊に刺されたりカナブンが人の顔めがけて飛んできたり色々ストレスもたまる。作業前には、雑草くらいはなくしておきたいのだ。
いつもはカマで地上部を、根っこから抜けそうな草は根っこから抜く。手っ取り早く体裁を繕う方式だから当然すぐまた生えてくる。これでは駄目だと思って昨日は一本一本草抜きを使って刈らずに抜いていった。1時から始めて、終わったのは5時だから4時間も草を抜き続けた。効率は悪いがだいぶキレイになった。

雑草が消えてサッパリしたものの、通路以外は花も大して植えてないし家庭菜園はもう終わりかけで、全体的にみずぼらしい。やっぱり花(色)が必要だ。

それでもちゃんと収穫は出来るのが救い。初トライの大きいトマトは何だかんだ言って豊作。味も甘くて美味しい。ビギナーズラック。


一度も上手くいったことがない人参にも懲りずに挑戦中。

週末は久しぶりに花苗で土だらけになりたいなあ。
最近野菜ばっかりだから。
そういえば園芸店にパンジー、ビオラの種が置いてあった。自家製で咲かせるならもう種まきの季節か。。。あの通路の長さを考えたら、やっぱりうちも今年は自家製大量生産で攻めたほうがいいかな。
パンジーが咲いている風景を思うだけでなぜかしんみりする。
暑さから逃げたいだけか。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ガーデンサインボード販売してます。
brightside82.gif

関連記事

2014.08.21 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム