今さらつるばら「オクラホマ」...and more

今日は朝から宇都宮でお仕事。帰りに園芸店に寄ってバラ苗を買った。この時期のバラ苗だからもちろん割引価格。苗の状態も決して良いとはいえない。それでも奥さんがどうしてもというので店の端っこの方でほとんど捨て置かれているバラ苗を物色。
選りどりみどり、という訳には行かない売れ残りのバラの中で「可能性」を感じたのはこのバラ。『オクラホマ』というつるバラ。

落ち着いたシックな赤色の大輪花を咲かせる。
今、うちにはサマースノーとアンジェラが植えられいるので、白・ピンク以外の黄色か赤のつるバラを探していたのだ。
この「オクラホマ」は一季咲きで、病気にもかかりにくく、強い香がするとか。玄関横のテラスの柱に括り付けて、アーチみたいにしたい。

そのテラスの前の半日影の花壇ではヘメロカリスが咲いている。転居して環境が変わったのでどうかな~と思っていたら、今年も咲いてくれた。
いつ見ても格好イイ花。

でも1日しか咲いてくれないんだよね。

ギボウシも花咲いた。。てか花咲くんだ。。。


畑。
2~3日雨が降るといつもこうだ。雑草が茂る。もうどれが里芋でどれが雑草か見分けつかない(笑)

思う存分園芸の出来る週末まであと5日・・・。今週は超忙しいけど仕事放り出して草抜きたい!バラ植えたい!昨日(日曜)が雨だったのは痛かった。
でもその間にこっそり実ったヤツがいた。
枝豆。

初めて育てているのだが、枝豆って花咲かないの??何の前触れもなく実が枝にくっついてて思わずウケてしまった。。何?このちゃっかり感。可愛すぎ。

まだまだビールのおつまみには程遠い赤ちゃんエダマメ。
最近は流水解凍でもおいしく頂ける冷凍のエダマメに頼っちゃってるけど、やっぱり自分で作ったエダマメやトウモロコシでビールが飲めたら最高でしょ☆その日が来るのを夢見て頑張ろ。
あんまり飲めないけど。(ビール2缶が限界です)

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2014.06.23 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム