黄色いバケツでアブラムシ退治

一番生育が遅かったオクラも定植し、あとは実がなるのを待つだけになった畑。

キュウリ、もう食えるな。

そんな畑でいま奥さんがハマっている(?)のがコレ。
黄色いバケツ。

水やりのために置いてあるのではなく、実はこれは罠。トラップ。
「黄色いバケツに水を張って置いておくとアブラムシ(成虫)が飛び込んでくる」と、図書館で借りた園芸アイデアブックに書いてあったらしく、百円ショップでバケツを買っていた。
「都市伝説だろ」と馬鹿にしていたのだが、これが意外に。。

黒いポツポツしたやつ、みんなアブラムシです。

全部で2~30匹浮いてる。。。ある意味こわっ。。。そんなに飛んでるってことだからな。
この羽の付いたアブラムシが苗にタマゴを産み付けて、あの細かいアブラムシが発生するので、成虫を捕獲するのは元を断つグッドな手だ。
おすすめです。
あと畑の随所にマリーゴールドを植えたり、トマトの周りにバジルを植えたりもしている。両方とも防虫効果がある。

一見順調な家庭菜園だが、じゃがいもがどうも。。「葉っぱが黄ばんできたら収穫の時期」と言われているのだが、明らかに背が低い。

植えたのは3月8日。およそ80日で収穫だから時期的には妥当なのだが、生育が悪い。去年育てたときはもっと大きくなった。腰くらいまで葉っぱがあった。
もうちょっと様子を見よう。

通路では先日、福島出張の際に買ってきたグラジオラスが発芽してきた。

お隣の奥さんから頂いたハンゲショウも根付いたようだ。ほっ・・・。

夏になると葉の先が白くなり、涼しげな姿になるのだが、うちのはどうかな。

ペンステモンも咲いた。

また少しずつ忙しくなってきた。暇なうちにパンジーを衣替えしたかったのだが、「まだ咲いてるし、でもな~、いやいや・・・」と悩んでいるうちに岐阜の仕事が入ってしまった。
そんな訳なので週末はまた出張。帰りに豊橋の「ガーデンガーデン」にでも行こうかと思って、近くに宿を取った。あの店は面白い。苗の値段はイマイチだけど、夏に向けて何らかの刺激をもらえる気がする。楽しみ☆でも大雨だったら行けないなー。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (57)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事

2014.06.04 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム