夕暮れの庭~サマースノー、カンパニュラ、家庭菜園~

うちには今のところ二種類のつるバラがある。アンジェラとサマースノーである。今日、アンジェラに遅れること約一月、相棒のサマースノーも開花した。

小ぶりの、可愛らしい花。今はまだ僕のスネくらいの背丈しかないが、数年後、頭上でアンジェラと重なり合って咲いてくれたらさぞアメイジングだろうな。。
背後に壁があるせいか、案の定うどん粉病が発生してしまい、おまけにアブラムシまで付く様になって一時はどうなることかと思ったのだが、うどん粉病はカリグリーンで、アブラムシはオルトランで振り切った。まだ幼い苗なのでよくよく注意しておかないと。。。
サマースノーの隣にはカンパニュラがあり、むっちゃよく咲いている。


昨日の雨で水分補給できたのか、やけにシャキっとしている野菜たち。

キュウリくん。(接木苗)

去年、前の家で育てたときは植栽後2週間で葉っぱに白い斑点を付けていたが、今年はまだ症状は出ていない。前の家では壁際やブロックの近くに植えていた(というか植えざるを得なかった)が、今度は同じ轍は踏まないゾってことで畑の真ん中に。キレイな葉っぱのまま収穫を迎えたいものである。

ナスくん。(接木苗)

ナスは失敗したことがないからこれといって不安材料はない。去年も10月中旬くらいまで収穫していた気がする。

これは種から育てている枝豆。初トライだから上手く出来るか未知数。

やばい、成長早い。もうポットから上げて定植する時期だな。。明日やろ。。

そのほかの野菜苗も順調に発芽中。


場所を移して通路へ・・・。
雨のおかげでなんとなく締まって見える。

我ながらパンジーよく咲かせてるなと思う。。どの苗もツボミをつけて「現役」であることをアピールしてくるので抜くに抜けない。今の時期どんなに肌寒い日でもセーターなんか着てたら「他に服ないのかしら」と白い目で見られるだろうけど、夏にパンジー咲かせてたって別に「うわ、まだ咲かせてるわヨ、やっだー」なんて思われないからいいよね。(と自分に言いきかせてみる)

リース台の花たちもちょくちょく手直ししていて、今はこんな感じ。パンジー、ジュリアン主体だったのを変えて、新たにコンボルブルスとピンクのベゴニアを入れて衣替え。

下段の寄せ植えはダリア、ポーチュラカ、グレコマ、あとピンクのアイビーゼラニウム。

最初はすかすかだったのに、一月で土が見えなくなった。グレコマの成長早すぎ。アイビーゼラニウムも負けてない。ポーチュラカも・・・。
って、この組合わせで良かったのかっ。ダリア以外全部「爆発上等組」だ。。
伸びたら切って挿し芽で増やせばいっか。

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットショップで手作りのサインボード売ってます。
brightside82.gif

関連記事

2014.05.22 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム