通路の花壇、リニューアル

明日は福島へ出張、来週から仕事でまた忙しくなるので、通路を衣替えするのは今日しかない。幸い朝からお天気、風もない。絶好の園芸日和である。昨日(土曜日)、園芸店をハシゴしてイメージに合う苗は大体揃えることが出来たので、あとは植えるだけ。
のはずだったのだが・・・。
植える前にするべきことがあった。お隣のモッコウバラが散って、そのハナガラが苗と苗の間にびっしり敷き詰められている。別に放っておいても害はないのだが、地面が黄色っぽくなっていて、苗が映えない。可能な限り掃いておこう~とホウキを鳴らしていたら気配を感じた隣のおばあちゃんがホウキとチリトリを持ってやって来た。
「いいんですいいんです気ぃ遣わないで下さい。全く気にしてませんから」
手伝わせろ、要らんの押し問答。
結局僕が折れておばあちゃんと10分間ハナガラ掃除。
おばあちゃんは毎朝のようにハナガラを掃除しようと思っていたらしいが他人の花壇に勝手にホウキを入れていいものか逡巡して今に至ったのだと申し訳なさそうに言っていたが、こちとらモッコウバラが植えられている時点でハナガラが落ちるのは想定内。それを承知でこっちは花苗をガンガン植えた。大体あんな素晴らしい花をタダで毎日楽しませてもらったのだからこんなことは当然である。むしろハナガラを掃除するのを僕はかすかに楽しみにしていたくらいだ。
おばあちゃんとの共同作業が終わり、買ってきた苗を置いて配置を考えていると今度はオッサンがやってきた。
「ちょっと、切りますね」
スタスタと通路を上っていく。ていうか誰だよお前。
呆気に取られている僕をよそ目に、小さい剪定ばさみでモッコウバラをチョキチョキ剪定し始めた。
隣の旦那さんだった。
おばあちゃんに命令されて来たに違いない。
しばらく隣の旦那さんと微妙な空気の中で苗の配置を考える。ぶっちゃけ気が散る。集中できん。暑いし、何気に旦那さんの剪定によって新たにハナガラ散ってるし。
ようやく夫婦水要らずで作業に入れたのは午後2時を過ぎた頃である。

石川県の園芸店「Barns」に「花壇ってのはただ花を咲かせりゃいいってもんじゃねえんだよ、葉の色も考慮しつつそのコントラストでオーディエンス唸らせてこそリアル」と三行半を突きつけられた(コチラ)気がして、今回は己のガーデニングスタイルを見つめ直した結果の「リニューアル」である。
まだ完成ではないが、とりあえず一通りの植栽は終えた。

ストック、パンジーが駄目になりかけているから衣替えが必要だったのだが、いざやり始めるとパンジーが意外と元気で。。。

それでも以前の僕なら「どうせあと一ヶ月で完璧に枯れるんだから今抜いても同じだろ」と問答無用で撤去&廃棄していたところだが、奥さんに「それではスキルは伸びないわよ」とボソッと言われ、考え直した。終わりかけのパンジーを残しつつ新たなスタイルを模索するというのはなかなか骨の折れる仕事。どうせだったらまっさらなキャンバスで試したいじゃないか。しかしこれも修行だと思って。
どこにどんな苗を使ったのかイマイチ記憶にないので詳述できないのだが、パンジーの間にコルジリネを、その周りに明るい葉っぱの植物を植えてコントラストを強調した。(つもり)

反対側は花よりリーフ。

ヒューケラをメインに、グレコマ、ポーチュラカ、ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)、ツルニチニチソウなど、以前はハンギング要員としか見ていなかった植物を地植えにした。なかなかお洒落な感じに仕上がったと思う。前の家から持ってきたカラミンサが咲けばずっと賑やかになるだろう。

どうでもいいけど、隣のおばあちゃんに言われてしまった。
「よく道歩いてる人に、『ここのオウチ、コーヒーとか飲めるのかしら』って聞かれるんだけど、そういうのもやってらっしゃるの?いつも『知らない』って答えるしかなくて・・・」
確かにこの通路を作り始めた頃「カフェと間違われるくらいじゃないと」とか言っていたが、本当に間違う人がいるとは・・・。
キッパリ答えた。
「やってません。今の商売で食えなくなったら考えます」

☆クリックしてもらえると励みになります☆

banner (56)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ガーデンサインボード販売してます。
brightside82.gif

関連記事

2014.05.11 | | 新居の庭造り

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム